ライブ中にたびたび見られる、バンドメンバーによるソロパフォーマンス。それぞれのメンバーの見せ場ですよね!
本日みなさまにご覧いただくのは、YouTubeに投稿されていた渾身のパフォーマンス。米ポストロックバンド「ナイト・バーシズ(Night Verses)」ドラマー、アリック・インプロータ(Aric Improta)さんによるドラムソロ映像です。
【なんでドラムが2セットもあるの?】
ドラムセットの前に座ったインプロータさんですが……おや? よく見ると彼の前と後ろに1セットずつ、合計2セットのドラムが設置されておりますね。
なぜドラムが2つも用意されているのか。その謎は、動画を観進めることによって解き明かされます。
【今何が起きたの!?】
序盤から激しいプレイを見せるインプロータさん。ウェアラブルカメラによって撮影された映像に魅せられていると、ふいにジェットコースターに乗っている時のように、視界が1回転!
その後は再び、なにごともなかったかのようにドラムプレイをスタートさせたインプロータさんでしたが……なにこれ! 一瞬だけ、部屋の天井が映りました。いったい今、何が起こったっていうの!?
【後方宙返りしてる!】
別角度からとらえた映像を観れば、その答えは明白。なんと彼、ドラムとドラムの間に置いた椅子の上からジャンプし、見事な後方宙返りを披露していたのでありますっ。
【たぶん意味はないんだろうけど、すご技ですよね】
なんだかよくわからないけれど、すごい。ドラムをプレイするうえで必要か否かと問われたらそりゃ後者だけれど、ライブでこれをされたら興奮しちゃうこと間違いなし。
ちなみに編集Nに同作を観せたら「どうしてこれをやろうと思ったのでしょうね」って冷静に言われちゃったけど、ソロパフォーマンスなんてみんなそんなもんだからいいの! 米へヴィメタルバンド「スリップノット(Slipknot)」のドラマーもドラムを回転させてたし、だからきっと、これもアリなのおおお!
参照元:YouTube / Aric Improta
執筆=田端あんじ (c)Pouch