春は桜や菜の花、チューリップなどお花の美しい季節。でも花びんにきれいに生けたのに「水を替えるの忘れて枯らせちゃった~」なんて経験ありませんか。
そんな皆さんにオススメしたいのが、植物のためのジュエリー「PLANT‘S JEWEL(プランツジュエル)」。これは特殊な技術でお花を長持ちさせると同時に、より華やかに演出してくれるという、お花好きにうれしいアイテムなのです!
【まるでジュエリーみたい!】
「PLANT‘S JEWEL」は、ジュエリーデザイナーが開発に参加し、まさにジュエリーのようなデザインになっているのが特徴。
例えば「記憶を紡ぐ」をコンセプトにしたブランドを展開するsimmon(シモン)がデザインした「Bubble」は、泡やシャボン玉をモチーフにした一品。シャンパングラスなどに引っかけて使うのがオススメだそうです。
また、大振りなデザインをアート感覚で表現するジュエリーブランドLamie(ラミエ)のデザインによる「Bangle」は、バングルをモチーフにしたもの。花びんがなくてもお皿などの上に乗せて、お花を生けることができるそう。
そして「お手本から少しずれた」をコンセプトに展開するジュエリーブランド「januka(ヤヌカ)」デザインの「Ring」は、リングをモチーフにしたもの。どれもとってもステキですよね。
使い方としては、花びんでお花を固定するために使う以外にも、お皿やグラスなど身近な器に入れて茎を差すだけでOK! 何気ない器も、美しい花器に早変わり。一輪だけでも華やかに生けることができます。
【特殊な抗菌技術できれいな水をキープ!】
でも「このアイテムをつかうと、なぜお花を長持ちさせることができるの?」と思いますよね。
一般に、切り花を長持ちさせるためには、水の中で茎をハサミで切る「水切り」など、花の水揚げを行います。JA豊橋のサイトによると、これは茎の先に雑菌(バクテリア)が入りこみ、水の吸い上げが悪くなってしまうのを防ぐためだそう。
この「PLANT‘S JEWEL」には、神戸製鋼所が開発した特殊な抗菌技術「KENIFINE(ケニファイン)」を活用して、水を滅菌する機能をプラス。これによって、お花を長く美しく楽しめるように工夫されているのだそうよ。これならプレゼントしてもらったお花も、すぐに枯らしちゃう……なんてことはなくなりそうですね。
ご紹介した「PLANT’S JEWEL」は、クラウドファンディングサイト「makuake」で予約販売中。水をきれいにお花を美しく保ってくれるという、新しい発想のアイテム。あなたの「花のある生活」に取り入れてみてはいかがですか。
参照元:Makuake、PR TIMES、JA豊橋
執筆=シナモン (c)Pouch