皮がパリパリ、身がふっくらの焼き魚っておいしいですよね。
外ではよく食べるけれど、家だとグリルを使うのが面倒、あるいはコンロにグリルが付いていない、という人もいるのでは? そんなアナタに耳寄りの情報です。
フライパンの底面が凸凹のグリルパンを使えば、お店で食べるような焼き魚が簡単にできちゃうんです!
【完璧な焼き魚をグリルパンで作る方法】
センスのよさとカジュアルなクッキングスタイルに定評のある英トップシェフ、ジェイミー・オリバーさん。ジェイミーのYouTube動画シリーズ「FOOD Tube」で、完璧な焼き魚を作る方法が紹介されています。
ざっくり解説しますと、作り方は次のとおり。
1. グリルパンを強めの中火にかけて、3〜4分ほど熱します。
2. 魚の切り身の皮のついた面から焼いていきます。この際、油はひかなくてOK!
3. 4分ほど経ったらひっくり返して、さらに2〜3分焼けばできあがり。
動画ではサーモンの切り身を使っているのですが、パリッとジューシーに仕上がる様子はヨダレもの……!
【ステーキも美味しく焼ける「グリルパン」】
グリルパンを使えば、魚はもちろん、ステーキ肉やソーセージなどもジューシーに仕上がるので、ひとつ持っていると重宝しそう。素材から出る余分な油を活用できるから、油をひくなどの必要がないところもいいですね。
みなさんもジェイミーさんの動画を参考に、お店に負けない焼き魚に挑戦してみてね!
参照元:YouTube
執筆=sweetsholic (c)Pouch