あるバンドの曲を聴いたことがない。あるいはそもそも、バンド自体をよく知らない。それなのに、そのバンドのTシャツを着てよいものなのか。
Pouch編集部内において行われていた「バンドTあるある」談義が発展、突如持ち上がったのがこちらのテーマ。少し前に全く同じ話題がツイッターに登場、大いに盛り上がっていたようなのですが、さてみなさんはどう思います?
【「知らないで着るな」派が大半でした】
「バンドのことよく知らないで着るなんて……!」
「かっこいいなと思っても、そのバンド知らなかったら恐れ多くて着れないっす」
「似合っているかどうかより、大事なのはバンドへのリスペクト」
「バンドT着るなら音楽も聴いてみてほしい」
それぞれの声を聞いてみると編集部の大多数がこのような意見、つまりは「知らないで着るな」派でした。
一方で、これらの意見に1人ひそかに震えあがっていたのが、編集者M。「なんなのその考え方……たかが布やで!?」と心の内で思っていたと、後でこっそり教えてくれました。
【キャラTも「知らないで着るのはNG」らしいです】
なおバンドTシャツだけでなくキャラクターTシャツに関しても「作品見たことないのに着るのはナシ」と言及する人がおり、これには記者(私)もびっくり。
「知らないで着るな」派の意見にすっかり打ちのめされてしまった様子のMは、「一生無地Tでいいわ。それか、わざとバンドTシャツ着てみようかな」とつぶやく始末……。
【私は「好きなもの着ればいいじゃん!」派】
正直なところ、私の意見は「どうでもよくね?」です。
バンドを知っていようがいまいが、デザインが気に入って着たいと思ったのだから別にいいじゃないの。Tシャツがきっかけでバンドのことも好きになるかもしれないんだし、そーんなガミガミ言いなさんな、心狭すぎィ! ……と、思ってしまったんですよね。
【実は……元「知らないで着るな」派です】
しかしながら、「知らないで着るな」派の気持ちもわからなくはないのです。なぜならば20代半ば頃までは私も、「バンドのことよく知りもしないでバンドTシャツ着てるなんてありえない!」と思っていたから。
【若かりし頃の私「知らないで着てるなんてダサい」】
10代のころからこよなくロックミュージックを愛してきた私は、今でも大のロック好き。10代の頃ハマったものっていつまでも存在が大きいまま、きっと思い入れも、とりわけ強いのでしょう。
バンドTシャツを着ることはいまやほとんどありませんが、若い頃は街でバンドTシャツを着ている人を見かけるたびに、「あーあ着ちゃってるよ、絶対知らないくせに。そういうの超ダサいんですけどー」と思っていました。
バンドを知らずしてバンドTシャツを着ることはすなわち、メッセージが書かれたTシャツをよく意味も知らないで着ているのと同じ。よくそんな恥ずかしいことができるわね、とすら思っていたんです。いわゆる、若さ特有のアツさって、やつですかね。
【こだわりはすべてなくなりました】
しかし「年をとるごと人は丸くなる」現象なのか、はたまた1周回ってこだわりがなくなったのか、20代後半頃から「なに着たってええんやで」モードへシフトチェンジ。
こだわりがあるのはそれはそれでかっこいい。だけど人に強要したり、自分の価値観をもとにして誰かを否定するのは、なんか違う。バンドTシャツが気に入ったことがきっかけでそのバンドに興味を持ち、そうして世界が広がることもあるんだし……。
現在30代となった私はそんなふうに考えるようになったのですが、さてあなたは、どう思われるでしょうか。
【お母さん世代が着るのはアリ、らしいよ】
そうそう、ちなみに「知らないで着るな」派のみんな曰く、「お母さん世代が子供のバンドTシャツを愛用している」のはアリ。むしろ微笑ましいと思うのだそうですよ。
その線引き、理解はできるけど、筋は全然通ってないよーーー!! ……なーんてつい思ってしまう私のほうがむしろ、心が狭いのかしらね!?
執筆=田端あんじ/ 画像=Pouch (c)Pouch