Pouch[ポーチ]

コーヒーと相性バツグンのどら焼き「&DORA」が気になる♪ 生姜、発酵バター、黒糖の3種類があるんだって

2016年10月29日

dora1

これからの季節、和菓子を食べつつ、熱い日本茶をすするとホッとしますよね! 特に、コタツに入りながらのどら焼き×日本茶とかマジ最高!

でも、東京・原宿にある「niko and…TOKYO」内のカフェでは、コーヒーにぴったりなどら焼きを売ってるんだって!

日本茶じゃなくて、コーヒーに合うどら焼き? それってどんなどら焼きなの!?

【どら焼きを新スタイルで楽しめるよ!】

どら焼き専門店「&DORA(アンドドラ)」は、「どら焼き×珈琲」をコンセプトにした新ブランド。老舗和菓子店の青木屋と、元ブルーボトルのリードバリスタが作り上げたどら焼きだそうです。

そもそも同じ「豆」である小豆とコーヒー豆は、ひと手間加えると、とても相性のいい組み合わせなのだとか。

「塩味」がポイントで、塩の成分が持つ酸味や苦味をまろやかにする特性がコーヒーとのマッチングをアップさせるらしいよ!

【生姜と発酵バターと黒糖!?】

「&DORA」のどら焼きは3種類あり、それぞれの味と相性のいいコーヒー豆の種類もオススメしてくれてます。

「~生姜の風味とともに~」はスパイス感のあるすっきりとさわやかな味わい。エチオピア、ドミニカ、パナマなどのコーヒーと合うみたい。

あずき餡に発酵バターを加えた「~発酵バターの香りとともに~」には、スタリカ、ケニア、ニカラグアなどのなめらか感のあるコーヒーがおすすめ。

生地に黒糖を加えた「~黒糖の甘みとともに~」には、グアテマラ、インドネシア、ホンジュラスなどボディの重いコーヒーがよく合うとのことです。

【期間限定で丸の内のKITTEにも出店中】

ちなみに、11月6日(日)までの期間限定で、東京・丸の内にあるKITTE地下1階「キッテ グランシェ」でも購入可能。どら焼きとコーヒーって、どんな感じなのかな……甘いもの好きなオトメは、一度試してみなくちゃ!

参照元:プレスリリース&DORA
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼~生姜の風味とともに~

▼~発酵バターの香りとともに~

▼~黒糖の甘みとともに~

モバイルバージョンを終了