ジョンソン公式サイトに公開されている『ベルサイユのばら』(池田理代子著 / 集英社)コラボレーション漫画、『ベルサイユのばぶる』を、あなたはもうご覧になったでしょうか。
トイレ掃除用品「スクラビングバブル」とのコラボだというこちらの漫画。オスカル、アンドレ、マリー・アントワネットなどなど人気キャラが総出演しているのですが、パロディのクオリティが高すぎるのです! トイレ掃除にオスカルが苦悩しアントワネットさま自らトイレ掃除してるっ! しかも「あはははは」と笑っていて、実に楽しそうです。王妃なのにトイレ掃除……!!
【オスカル、トイレ掃除係に任命されるの巻】
日々たくさんの人が訪れるベルサイユ宮殿のトイレを清潔に保つのは、大変なこと。
そこで白羽の矢が立ったのが、オスカル。アントワネットさまからトイレ掃除係を任命されたのですが、1週間ずっとピカピカに、しかもずーっとぜいたくな香りを保つようにと命令されてしまいます。
それを聞いたオスカルは「一週間もずっとピッカピカだと! 贅沢な香りだと! こんちきしょう!」とイスを蹴ってご乱心の様子。しかもたった1人で行わなければならないんだもの、そりゃ荒れちゃいますよね。
そして、まるでフランスの行く末を考えるかのように、トイレ掃除の難しさと奥深さについて思いを馳せます。
【アントワネットさまも手伝おうとするものの…】
その頃アントワネットさまはというと、大切な友人であるオスカルに大変な使命を与えてしまったことに罪悪感を感じたのか、「トイレ掃除くらい私にもできるわっ」なーんて宣言しちゃったものだから、さあ大変!
やっぱり無理……と肩を落としていたところ、愛するフェルゼンが助け舟を出します。
現れたのは、スクラビング・ド・バブルくん伯爵。「スタンプを1回ポンと押すだけで約1週間トイレがピッカピカですよ♪」とアドバイスを受け実行した結果、手間をかけずに楽しく、トイレ掃除を行うことができたのでした。めでたしめでたし。
【あの名シーンのパロディーも登場】
ちなみに『ベルサイユのばぶる』のラスト、オスカルが「贅…沢…フレグランス……ばんざ…い…!」と口にするシーンは、原作に出てくる「フ…ランス……ばんざ…い…!」と言ってオスカルが革命に散るシーンと、非常によく似ています。ファンならきっと、気づくはず!
トイレ掃除とはなかなか結びつかない面々によるお掃除シーンにじわじわ。色々ツッコまずにはいられないコラボ漫画をまだ読んでいないという方は、下記のリンクからぜひぜひ読んでみてください☆
ちなみに、漫画を読めばオリジナルLINEスタンプがもらえるという嬉しい特典も。コラボLINEスタンプの配布は2017年1月2日まで。こちらも、ぜひチェックしてみてくださいね。
参照元:スクラビングバブル×ベルサイユのばら 贅沢フレグランス革命
執筆=田端あんじ (c)Pouch