年が明けたばかりですが、早くも話題をあつめているのが、節分の「恵方巻き」。毎年変わり種も登場しますが、2017年は、豪華食材を使ったものや「え、これが恵方巻きに?」というものなど、「進化系」がキーワードのようです。
大丸東京店では、昨年120種の恵方巻きを発売していたのですが、今年はさらにそれを上回る140種類の恵方巻きを発売するそう。
今年の恵方巻きはどうしようかなぁと思っているみなさん! いち早く今年の恵方巻きをチェックしていきましょう〜っ
【これが恵方巻き!? と驚くラインナップ】
大丸東京店で発売する140種類の恵方巻きはバリエーション豊富。キャビア、トリュフ、フォアグラなどが入った「三大珍味恵方巻き」、アワビ、フカヒレ、カニなどをつかった「豪華食材恵方巻き」、オムライスや生春巻き、キャンディなどを恵方巻きにした「イノベーション系」、1本で2つの味が楽しめる「ハイブリッド系」など驚きのものばかり。その一部を紹介していくと……。
【キャビア・トリュフ・フォアグラが! 「三大珍味恵方巻き」】
まずキャビア、トリュフ、フォアグラが入った贅沢な「三大珍味恵方巻き」をご紹介。中でも、サーモンムースにキャビアやトリュフを添えた、西洋銀座の「西洋三ツ星ロール」は衝撃的。お値段も1万800円と、おぼっちゃまくんに出てきそうなほどのゴージャスさです。あぁ食べてみたいっ
そのほか、中島水産の「オマール海老の洋風恵方巻キャビア添え(金箔つき)」は、オマール海老や本マグロの中トロを金箔つきの海苔で巻いてしまったキンキラキンな1品! この他、日本橋 日山の「超豪華 山形牛サーロインステーキ&フォアグラ入り恵方巻き」などもあります。
【アワビやフカヒレ、米沢牛まで「豪華食材恵方巻き」】
次に「豪華食材恵方巻き」の注目株は、銀座アスターの「中華三大美味恵方巻」。こちらはなんとアワビ、フカヒレ、カニ入り!
札幌かに家の「三大がにの恵方巻」は、ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ豪華共演。そのほか、味の梅ばちの「米沢牛A5の豪華恵方巻」は、米沢牛A5のサーロインステーキとリブロースのすき焼が楽しめます。
【なんでも巻いちゃった「イノベーション系恵方巻き」】
ユニークな恵方巻きを楽しみたい人には、いろんなものを巻いちゃった「イノベーション系」がおすすめ! 洋食や 三代目 たいめいけんからは、エビフライとローストビーフを卵で巻いた「ワンハンドオムライス」が登場。
また、カロリーが気になるという人は、亀戸升本の「マクロビ恵方巻」はいかがでしょうか? なんと具材は野菜だけ。
中華好きな人は、中華具材をライスペーパーで巻いた、神楽坂 五十番の「恵方生春巻」や、崎陽軒のシウマイのあんを中華まんの皮で巻いた、「シウマイ恵方まん」なんかもいいのではないでしょうか。
【1本で2つの味が楽しめる「ハイブリッド恵方巻き」】
最後に、左右で異なる食材をつかった「ハイブリッド恵方巻き」です。牛たん かねざきの「笹かまと牛たんのハイブリッド巻」は、2つの仙台名物が1本に!
ご紹介した大丸東京店の恵方巻き。全部で140種類ですから迷ってしまいそうですが、いろいろ見てまわるのも楽しいですよね。ちなみに、販売日や販売本数などは商品によって異なりますので、詳しくはご自身でチェックお願いしま〜す。
参照元:プレスリリース
執筆=シナモン (c)Pouch