小沢健二さんといえば、現在はほぼメディアへの露出はないものの、私たちアラフォー世代を中心に熱狂的なファンを持つミュージシャン。
ファンとまでは行かずとも、学生時代に彼のCDを買って聴き、「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に出た翌日にはクラスの友人たちとその話題で盛り上がり、その後大人になってときどき聴き返すうちに曲の良さに改めて気づく……なんて皆さんは多いのでは? 少なくとも私はそのひとり。
その小沢健二さんが2017年2月22日、19年ぶりとなるシングル『流動体について』を発売しました。……って、え、19年ぶり!? そんなに時間が経ってるの……!?
【新曲『流動体について』】
1998年発売の「春にして君を想う」から約19年ぶりの作品となる新曲『流動体について』。2016年5月から6月に行われた全国ツアー「魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ」で披露された7曲の新曲の中から1曲をCD化したものとなります。
また、収録曲の「神秘的」は2012年に東京オペラシティで行われたコンサート「東京の街が奏でる」で披露された楽曲となっているそう。
【テレビにも出演予定!】
どうせなら歌声だけでなく、実際に歌っている姿も見たい! そんな皆さんにうれしい情報を。2月24日にはテレビ朝日系「ミュージックステーション」に生出演し、『流動体について』と『ぼくらが旅に出る理由』を披露する予定です。
また、同日放送の日本テレビ系「NEWS ZERO」ではロングインタビューが放送される予定です。そのほか、3月1日には日本テレビ系「スッキリ!!」でも生歌を披露、4月にはフジテレビ系「Love music」にも出演予定となっています。
小沢健二さんは現在48歳。若いころは「王子様」キャラが印象的でしたが、現在はどんな雰囲気の男性になっているのか……。出演予定のテレビ番組はぜひともチェックしたいところです。
【過去のMVも公開中】
また、YouTubeで『流動体について』と『神秘的』の予告動画も公開されているほか、過去のMVが期間限定で公開されています。『Buddy』『指さえも』『ある光』『春にして君を想う』など、アルバム未収録で現在は音源が入手困難な曲もあるので、こちらも必見です!
参照元:YouTube、プレスリリース、小沢健二オフィシャルサイト ひふみよ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼ツイッターでも小沢健二さん新曲リリースは大きな話題に
https://twitter.com/aonooo/status/833973761044946945
リアルタイムではけっこうな嫌われっぷりだったのに数十年後にはなぜか「あの時代はみんな大好きだったよねー」と語られるミュージシャンというのはいつの時代もいるにはいるんだけど、そのパターンのひとつとはいえ小沢健二さんはちょっと極端でびっくりしてる。
— ジロウ (@jiro6663) February 21, 2017
TSUTAYAもタワレコも、店頭で爆音で小沢健二の新譜をかけて、ショップのスタッフも寒い中一生懸命宣伝していました。 若者が多い渋谷の街に小沢健二の歌が流れる風景。 単なる一ファンだけど、その光景がほんとに嬉しくて感動した!!
— める (@merulu) February 21, 2017
特に何も共通点が見つからない小沢健二に対して俺が25年も燃やし続けている対抗心は一体何なんだろうと考えてみたが今日も答えは見つからなかった
— 𝕏ツキ屋 (@natsukyya) February 20, 2017
▼「小沢健二=今で言うところの星野源」説、皆さんはどう思う?
https://twitter.com/hoshinogen_fun/status/830300498108375040
昨今まことしやかに囁かれている「90年代リバイバル」、全く実感わかないし具体的な話聞いたことないし、って思ってたけどサチモスがジャミロクワイで星野源やceroが小沢健二ってこと?と仕事中になんか降りてきました
— たびけん (@02tabiken02) February 11, 2017