現在ダイエットをしているという、Pouch編集部の20代女性スタッフ。ガマンしている食べ物はある? とたずねたところ、「パスタ」という答えが返ってきました。
「小麦はお米よりも太りそうな気がするから」とのことですが、真偽のほどはひとまず置いておいて、たしかにパスタってカロリーが高いイメージです。ダイエット中というわけではない私でも、パスタは夕飯にはせず、なるべくお昼ご飯として食べるようにしているもんね……。
しかし人間だもの、どんなにやせたくとも、パスタを食べたくなるときがある〜!
そんなときに役立ってくれそうな麺、ありました。小麦粉を使っていない、パスタ風の「豆乳ヌードル putipa(プチパ)」です。
【こんにゃくとおからを組み合わせているんだって】
「豆乳ヌードルputipa」は小麦粉ではなく、こんにゃくとおからが主原料。糖質はゼロ、100gあたりのカロリーは39kcal。 ゆでたパスタ100gと比較すると、カロリー約76%をカットする計算になるのだそう。
と、こんにゃく麺はこれまでもあったけれど、この「putipa」のスゴいところは、おいしさを追求していること! こんにゃくゆえに麺のコシと弾力感もしっかり表現できているうえ、「豆乳クリーム」を加えて、こんにゃく麺にありがちな独特の臭いを改善しているんですって。
【食物繊維も摂れちゃいます♪】
グルテンフリー、糖質ゼロ、低カロリー。そして食感よし。これだけでもじゅうぶん素敵なのですが、もうひとつ、お腹のコンディションに悩む女子にとってすばらしい特徴が。それは、食物繊維のカタマリだということ!
なんたって主原料がこんにゃくとおから、どちらも食物繊維が豊富、というか食物繊維そのものといっていい食材です。145gの1食分に含まれる食物繊維は、成人女性1日の目標摂取量の約3分の1( *「日本人の食事摂取基準 厚生労働省2015年版」18歳以上女性の場合)っていうんだから、いたれりつくせり♪ これでダイエット中の「パスタ食べたい欲」も、スッキリ解消できるかも?
【注:業務用商品です】
カルボナーラ風、ボロネーゼ風、はたまたシンプルにトマトソースで。パスタでなく中華麺風にしてみるなど、いろいろな食べ方ができそう。
どんな味なのか食べてみたい! と思ったのですが、残念なことにこの「putipa」、業務用商品なのです。ふつうのスーパーなどでは購入できないみたい……残念。
麻布十番「EAT MORE GREENS」、西五反田「Angel Fake LEGAM」、渋谷「GRANO DELICATESSEN BAR 恵比寿店」、亀戸「薬膳ラーメンドラゴン Beauty&Health」などで、この麺を使ったメニューをいただけるそうです。お近くの方は「putipa」めあてに足を運んでみるといいかも!
参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼「EAT MORE GREENS」の「七種野菜のひんやりソイヌードル・胡麻味噌だれ」(税抜き1280円)*期間限定メニュー
▼渋谷区「GRANO DELICATESSEN BAR 恵比寿店」の「ブロッコリーとアマランサスのソイパスタ」(税抜き220円 / 50g)
▼品川区西五反田「Angel Fake LEGAM」の「シチリア風のミートソース 豆乳ドル」(税込み1200円)
▼江東区亀戸「薬膳ラーメンドラゴン Beauty&Health」(メニュー例)