2017年11月30日夜11時15分より放送された『アメトーーク!』のテーマは、「岡山盛り上げよう芸人」。お笑いコンビの千鳥やブルゾンちえみさんなど、岡山県出身の芸能人のみなさんが数多く登場して、岡山県愛を存分に語り尽くす回でした。
「マスカット生産量は日本一」など輝かしい面もある一方、旅行に行きたい都道府県では41位、都道府県魅力度ランキングでは40位(どちらも2017年度)と、番組内ではマイナス面も明かされてしまった岡山県。
せめて場所だけでもわかってほしいという思いのもと、岡山県によって作られたのが「岡山県えかきうた」。描くだけで場所がわかるというこの曲の動画が、千鳥によって紹介されていたのですが……。その内容があまりにも斬新すぎるんですわ。
【えっ、そこから描くの?】
「ひだりに ひろしま かきまして~♪ みぎに ひょうごを かきまして~♪」という歌詞からスタートする絵描き歌。岡山県そのものではなく、周辺にある都道府県を描いていくという、まさかの展開で進んでいきます。
しかも最後までこんな調子で、各県を丁寧にひとつずつ描くばかりか、その周囲にある小さな離島まで細かく描いていくのが印象的。これだけで、めちゃめちゃ時間がかかりそうです。
終盤、岡山県の海を挟んで反対側にある “うどん県” こと香川県を描いたら、ほぼ終了。最後の最後に余った空白にフタをするかのごとく線を1本描き足したら、岡山県の完成で~す!
【全然「あっという間」ではありませんでした】
「あっというまに おかやまけ~ん♪」という歌詞で締めくくられているにもかかわらず、全くもって “あっという間ではない” ですし、そしてわかりにくいにも、ほどがあるのでは……?
それでも1度観たら忘れられないインパクトを持つ「岡山県えかきうた」にはたくさんの反響が寄せられていたようです。
ツイッターには「カオス(笑)」「好きじゃわ~」「めっちゃ笑った」「岡山以外の情報量が多すぎて草」「最初に岡山描けよ(笑)」といった具合に、笑いをこらえきれなかった人たちが大勢いたみたい。
【興味深い「岡山あるある」も聞けました】
この日の「岡山盛り上げよう芸人」では、ほかにも「岡山県は、広島カープを支持する広島県と阪神タイガースを支持する兵庫県に囲まれているが、実際は巨人ファンが多い(1番チケットが売れるのも巨人戦)」など、興味深い話も盛りだくさん。
しかしやはり群を抜いて面白かったのは絵描き歌でした。実はこの絵描き歌、今からさかのぼること3年前の2014年に、YouTubeで公開されているんですよね……。こんなにも秀逸な歌が存在していただなんて、大発見だわ!!
参照元:テレビ朝日、YouTube、Twitter検索「岡山県 絵描き歌」
執筆=田端あんじ (c)Pouch