GW真っただ中、旅行先でこの記事を読んでいるという方も少なくないことでしょう。
近場の旅行先として定番なのが温泉宿ですが、兵庫県の城崎温泉にある宿「花小路 彩月(はなこうじ さいげつ)」は、一風変わったサービスがあることで知られているんです。
源泉100%の貸し切り温泉に、松葉ガニや但馬牛といったグルメ。四季折々の花々や、色付きガラスの玄関が可愛らしい建物。「花小路 彩月」の魅力を挙げていけばキリがないのですが……。
いちばんの特長は、利用客に浴衣・髪飾り、小物などフルで貸し出して花魁風の写真が撮影できること!
【着付け&撮影サービスもやってます】
浴衣姿で温泉街を歩けるよう着付けもしてくれる……。それだけでなく、花魁をイメージした 「AKAZU no MA 写真館」という名のフォトスタジオで、写真撮影のサービスも行ってくれているんです。しかもビックリなことに、スタジオの利用料は無料なのおおおおお!!
【どうしてこのサービスを始めたの?】
それにしても「花小路 彩月」では一体なぜ、このようなサービスを始めたのでしょう? 気になったので、さっそくお話を伺ってみました。
質問1:なぜ花魁体験のできるサービスを始めたのですか?
「もともと客室の1つが諸事情により客室として使用出来ず、倉庫として利用されていました。私共はその空間に、彩月の遊び心、そして旅のプラスαと成り得るものを取り入れたいと思ったのです。なおかつ、宿のコンセプトの1つである『艶』に関連性があるものがいいと考えた結果、フォトスタジオをオープン致しました」
質問2:浴衣を選べる旅館は多いですが、和小物まで取り入れたのはどうしてですか?
「城崎温泉は、『浴衣の似合う温泉街』として全国1位になるほどの、風情ある街並みが特長です。この街並みを、浴衣のみならず、髪飾りから下駄に至るまでトータルコーディネートした状態でお楽しみ頂きたい。そういった想いからです」
質問3:「浴衣の着付け可能」とありますが、色浴衣は温泉旅館で過ごすためのものではなく、外出用ということでしょうか?
「男女ともに利用できる色浴衣とは別に、 “おやすみ用の浴衣” も、各お部屋にセットさせて頂いています。新しい清潔な浴衣を着て、お部屋のベットでぐっすりとおやすみください」
ふむふむ、外出時や撮影時と、ゆっくり休む時の浴衣を分けて使えるというのは、ありがたいかぎりですねぇ。「花小路 彩月」さん、ありがとうございました!
【素敵な思い出が作れそうです♪】
綺麗な宿に癒しの温泉、こだわりのご飯に美味しいお酒……。通常の温泉宿にある魅力にプラスαの価値を与えているのが、着付けまでしてくれる浴衣のサービスに、“花魁体験” 撮影サービス。
安価なプランならば大人1名1万円台から宿泊できるうえ、城崎温泉駅から徒歩3分とアクセス条件も非常にいいので、休日ふらっと出かけてみてはいかがでしょうか。
参照元:城崎温泉元湯案内、じゃらんnet 花小路 彩月
画像・取材協力:城崎温泉 花小路 彩月
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼浴衣で街歩きできるとか…最高でしかないっ
▼玄関もロビーもお部屋も、いちいち可愛いんですよ(好き)