アメリカ・ワシントン州にあるアニマルシェルター「Purrfect Pals」。ここに別のアニマルシェルターから、助けを求める連絡が舞い込みました。
たくさんの動物たちを飼うだけ飼ってろくに世話しない、いわゆる無責任な “多頭飼い” のケース。24匹のペルシャ猫と16匹の犬が、小さくて不潔なゲージに閉じ込められているところを発見されたとのこと。「Purrfect Pals」は、このうち15匹の猫を保護したのだそうです。
【傷だらけ&病気になっている子も】
どの猫にも去勢手術をした形跡はなく、自然繁殖していったと推測される状態。保護されたときの猫たちは、ゲージにぎちぎちに詰められていて、恐怖におびえ、傷だらけでした。
劣悪な環境から病気にかかっている子もいて、回復するには長い時間が必要。猫たちにご飯を食べさせ、それぞれの命を救うための寄付を、ホームぺージやSNSで広く呼びかけています。
【毛むくじゃら&爪が伸びまくっていた猫】
「Purrfect Pals」によれば、ひどい状態の猫たちの中に、毛や爪が驚くほど伸びてからまっていた子がいました。この子をきれいにしてあげたことは、「Purrfect Pals史上もっとも劇的な “改造” 」だったとのこと。
海外サイト「Love Meow」によると、その猫は5歳で、名前はゴボ・フラッグル(Gobo Fraggle)。保護された当時は非常にシャイだったといいます。
【2時間かけて劇的な変身を遂げる】
病院に到着したゴボは、治療のために “毛むくじゃら状態” だった毛を半分以上カット。Leslie Kasper医師とオペレーションマネージャーのMJ Zelinkaさんの2人がかりで、およそ2時間をかけて “ヘアカット” を行ったのだそうです。
シャイではあるものの、耳に触れても抵抗しないなど、終始大人しかったというゴボ。ヘアカットを終えて、文字通り劇的な変身を遂げることに成功しました。
【ゆっくり心のケアをしてね】
しかし姿は見違えても、心に追った傷の深さは計り知れないはず。どうかゴボや保護された他の猫たちの未来に、たくさんの幸せが待ち受けていますように!
参照元:Purrfect Pals、Facebook、Love Meow
画像=Purrfect Pals used with permission
執筆=田端あんじ (c)Pouch