お正月に向けて準備しなくてはいけないもののひとつが「年賀状」。せっかく送るのであれば少しでもセンスの良いものがいいですよね。
そこで、そのひとつとして今回ご紹介するのは日本郵便のサイト「ネットで年賀状」。私が子どものころなんて郵便局に行くと干支のハンコが用意されていて、それを年賀状にペタンと押すぐらいのサービスでしたが、今はすごいんですね。
オンライン上で作成から印刷、配送まですべて完結。しかもデザインは新作を含め800種類以上! これがオシャレなものも多いんです!
【気に入るデザインがきっと見つかる!】
「ネットで年賀状」を見てみると、多種多彩なデザインがズラリ。「写真あり・なし」や「カワイイ」「和もの」などカテゴリ別になっていて選びやすい!
「北欧デザイン年賀状」「SOU・SOU年賀状」「濱文様」が特集されているところを見ると、このあたりがトレンドなのかもしれません。年賀のあいさつや家族写真なども、北欧柄や和風ポップなSOU・SOUのテキスタイルで彩られるだけで一気に小洒落た年賀状に!
800種類以上というデザインは眺めていて飽きることがありません。
【作成も3ステップで簡単】
作成自体も、デザインを選ぶ→写真を挿入する→メッセージを入力する、の3ステップで簡単!
そのまま印刷・配送まですべて済ませられてとっても便利~! ……なんですが、ここで気になる点がひとつ。
【宛先入力もアプリで自動データ化】
我が家もそうなんですが、毎年年賀状を注文しているお決まりのサイトやメディアがあると乗り換えるのがおっくうで……。宛先を再度新たに入力し直さなくてはならないというのは時間も手間もかかりますよね。
でも、それも心配ナシ! スマホアプリ「スマホで年賀状」をダウンロードすれば、なんと手元のはがきを撮影するだけで通常24時間以内に宛名情報を自動でデータ化してくれるんだそう!! さらにデータ化は何枚でも無料だというから驚きです。
あああ、時代はここまで進んでたんですね。これなら乗り換えも苦にならなそう!
【注文から最短で翌々日で自宅に届く!】
そのほか、宛名印刷が無料だったり印刷見本をはがきに印刷して無料で届けてもらえたりなどありがたいサービスも。
あとは配送の速さですが、プリントされた年賀状を自宅に送る場合は、15時までの注文は翌日までに印刷・出荷。最短翌々日に届けてもらえるとのこと。これなら忙しい人や腰が重い性格の人でも希望が持てますね。
また、直接相手に届ける場合は、 12月24日15時までの注文分は、元日に届けてくれるそう!
【今年はストレスフリーな年賀状づくりを】
こうして見てみると、「餅は餅屋」じゃないけれど年賀状は郵便局にまかせるのがベストなのかも!?
そろそろ今年も年賀状を考え始める時期。まずは「ネットで年賀状」サイトでデザインや利用方法などご覧になってみては? ここなら楽しくスマートに年賀状の準備ができそうです!
参照元:ネットで年賀状
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch