日本でも大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』の続編となる、『アナと雪の女王2』が2019年11月22日に日米同時公開が決定!
2019年2月13日にはYouTubeにティザー映像が公開されて、わずか6日で再生回数3000万回超と、驚異的な数字を叩き出しています。
約2分間におよぶ映像に、ディズニーならではなハッピー感やキラキラ感は皆無。
なにか強大な試練に立ち向かおうとするエルサやアナの姿が描かれていて、ディズニー映画というよりむしろ、アメコミヒーロー映画のような緊張感ある空気が漂っているんです。
【おなじみのメンバーが登場】
エルサやアナのほかにも、クリストフにその相棒のトナカイ・スヴェン、雪だるまのオラフといった、おなじみのメンバーが登場。クリストフを背中に乗せたスヴェンが大勢の仲間と一緒に走るシーンも印象的です。しかし、その姿はどれも戦っているような印象なのです……!
【一体なにがあったんじゃろか…】
世界観は前回と明らかに異なっていて、音楽も壮大ならば、展開されるシーンも壮大。
エルサが嵐の中、何度も高波に突っ込んでいったり、アナが断崖絶壁からジャンプしたり最後にこちらに向かって斬りつけるシーンがあったりと、アクションもはるかにレベルアップしているように見えるし、一体彼らの身に何が起きたのか、気になって夜も眠れません……!
【途中で出てくる女の子は誰?】
また映像の中盤の森の中のシーンには、グレーの服を着た髪の長い女の子の姿も登場します。
アナに似ているようにも見えるけど、わたし個人で検証してみた結果、アナには前髪があるけれど、この女の子は前髪をすべてあげているように見えるんですよね。アナなのか、それとも別人なのか、このあたりの真相も気になって仕方がないわ~!
【ネットは戸惑い気味】
ティーザー映像を観た視聴者からは、コメントが殺到中。
「何が起きてるのかわかんないけど、とにかくゴージャス」
「アベンジャーズの予告編かと思った」
「アナ雪に興味なかったけど、これは良さそう」
「台詞がひとつも出てこなくてこわい」
「両親を探してる?」
「地球温暖化と戦ってるのかも」
といった具合にその内容はさまざまでしたが、今までとは違う雰囲気に、みなさんほんの少し戸惑っているようにも見えました。
【監督&キャストは前回と同じ!】
ちなみにYouTubeのコメント欄によると、監督は前作と同じ、クリス・バックさんとジェニファー・リーさん。
エルサ役のイディナ・メンゼルにアナ役のクリステン・ベル、オラフ役のジョシュ・ギャッドなど声を担当するのも前作と同じキャストだそう。
公開当時、ディズニー初のWヒロインという新しい試みと演出・最新技術で世界を驚かせた作品「アナと雪の女王」。最新作ではどのような仕掛けを用意して観客を楽しませてくれるのか今から期待が高まります!
参照元:YouTube、プレスリリース
画像=©2019 Disney. All Rights Reserved.
執筆=田端あんじ (c)Pouch