80〜90年台に誕生したサンリオの人気キャラクターたちが、ぬいぐるみや巾着袋など子どもの頃を思い出させるようなキュートなグッズになって登場しますよ〜っ!
2019年3月27日に発売される『なかよしフレンズデザインシリーズ』がフィーチャーするのは「バッドばつ丸」「ハンギョドン」「あひるのペックル」の3キャラクター!
このメンツ、このデザイン。アラサー&アラフォー世代なら、あまりの懐かしさに思わずむせび泣いてしまうのでは……! 目にしただけでテンション上がっちゃうかわいさです☆
【思い出がくすぐられる〜っっ】
今回発売される『なかよしフレンズ』に登場するキャラクターは、エイプリルフールの4月1日が誕生日の「バッドばつ丸」、3月14日生まれでうお座の「ハンギョドン」、去年のサンリオキャラクター大賞で香港部門1位となった「あひるのペックル」。
この3キャラが並んでるだけで、小学校時代のあれこれがよみがえってくるような気さえします……。
キャラクターのイラストを忠実に再現したぬいぐるみ(各3456円)は、20cm程度の大きさで、手触りの良いボア生地を使い、ばつ丸とペックルのくちばしには樹脂パーツが使われているというこだわりも。
思い出の中にあるぬいぐるみと同じ姿をしていて、思わず「久しぶり〜っ!」と声をかけたくなってしまいますね!
【巾着には「友だち」がいっぱい☆】
巾着袋セット(2枚セット 各1296円)には、それぞれのキャラクターがなかよしの友だちと過ごすキュートな姿を描きおろしたデザインが採用されていて、こちらもまたグッとくるデザインなんですよ〜。
ばつ丸のお友だちは、絵に描いたようないい子の「グッドはな丸」、すご~く根性のひん曲がった女の子の「伊集院パンダバ」、バッド家の番ワニ(ペット)である「ポチ」。
番犬ならぬ、番ワニ??? ばつ丸との付き合いはそこそこ長いつもりでしたが、正直この子たちの名前も設定も初めて知りました。伊集院パンダバ、一体何者なんだ……。
ハンギョドンの1番の親友は、いつも明るく元気なタコの女の子「さゆり」。
女の子だったんだ……とか、妙に生々しい「さゆり」という名前に「この頃からサンリオは結構攻めてたんだな」という思いがフツフツと湧き上がってきます。
そしてペックルのお友だちは、お魚の「ピッチ」。実はピッチは、ペックルの泳ぎの先生なんですって!
ちなみにキャラクター柄の巾着袋には、それぞれ「足」や「さゆり」が独立してついているんですよ〜! キャワイイ♡
【手元に置いて愛でたい!】
ほかにも3色ボールペン&シャープペンシルやエコバッグ、クリアコップなどのグッズがラインナップされている『なかよしフレンズ』。3月27日からサンリオショップをはじめ、百貨店のサンリオコーナーやサンリオオンラインショップで販売されます。
こうしたサンリオキャラたちが生まれた時代にまさに子どもだった身としては、なんとも心をくすぐられるデザインばかり。手元に置いておけばいつだって大好きなキャラクターたちを愛でることができますね♪
参照元: プレスリリース、サンリオ
ⓒ1985,1990,1993,2019 SANRIO CO., LTD.
執筆=森本マリ (c)Pouch
▼マスコットホルダー(各1944円)もべらぼうに可愛いんです……!