セブンイレブンでここ最近販売されている「生どら焼」、ちょっと様子がおかしくないですか?
何がおかしいって、クリームの量です。クリームの量が、めちゃめちゃ多いんです。鬼盛りにもほどがある。いやもちろん、クリーム大好きだし、多ければ多いほどサンキュー!なんですが……。
美味しそうだけど、どうやって食べるのが正解なんだ??? という疑問が湧き上がってくるわけです。
【スプーンで行くか…?】
セブンイレブンで現在販売されている「たっぷり苺みるくくりぃむ生どら焼」(税込297円)。2層になったクリームの見た目はもちろんきれいですが、やっぱり圧倒されるのはそのクリームの量!
生地サイズこそ小さめながら、クリームの盛り(高さ)がハンパありません。
いや〜、これ、ほんとどうやって食べるのが正解なんだろう。
ちなみに購入時、店員さんがスプーンを袋に入れてくれたので「おっ、公式にはスプーン推奨か?」と思ったのですが……。
スプーンで食べようとしても、全然どうやって食べたらいいのかわからない……。
せっかく2層のクリームになってるんだから別々にすくって食べたら意味ないし、どら焼きという形状である以上、生地と一緒に食べてこそだと思うし……。んんんん!
【大口開けてかぶりついてみた】
というわけで、もう大口開ける以外に選択肢はないな! よっしゃコラー! いただきますわコラー!
はい、ウマいー!! めっちゃウマいー!!!!
いや〜かぶりついてよかった。しっかりイチゴ味のクリームとミルククリーム、ふわふわ生地が口の中で合わさってハワワ〜♡です。幸せの味だあ〜〜〜。
このおいしさにありつけるんなら、なんぼでも大口開けたるわい!
【意外と食べやすくなる】
実際のところ、最初のひとくちこそ大変ですが、かぶりついてしまえばやわらかなクリームと生地がフニャッと崩れました。
ふたくちめからはそんなに大きく口を開く必要はなく、食べやすくなります。
というわけで、乗り越えるべき難関は、最初にアゴが外れるくらい口開けるときだけ!
【ちなみに抹茶の場合】
実はわたし、この「たっぷり苺みるくくりぃむ生どら焼」の前に販売されていた「丸久小山園厳選宇治抹茶使用たっぷり抹茶くりぃむ生どら焼」も食べているのですが……。
こちらはクリームが層になっているわけではなく、ひたすらに抹茶クリームが盛り盛りだったので、スプーンで食べても良かったかもしれません。
でもこのときは、店員さんがスプーンをつけてくれなかったんですよね〜〜〜〜。というわけで結局こっちもかぶりついて食べました。
想像するに、こちらが販売されているときに「スプーンつけて!」というお客さんからの要望が多かったのではないでしょうか。
【かぶりつき推奨します】
いずれにせよ、どら焼き生地のふんわり感と、たっぷりクリームが渾然一体となったおいしさを味わおうと思ったら……この「生どら焼」シリーズは、思いっきりかぶりつくのがいいんじゃないかな、と思います。
フォークとナイフを使うのもアリかもしれませんが、気軽に食べられてこそのコンビニスイーツ。ひとりのときに、おっきなお口を開けておいしいスイーツ食べちゃうのはきっと至福の時間だよ☆
あ〜、今後どんな味の生どら焼が登場するのか楽しみだな〜!
参考リンク: セブンイレブン
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch