Pouch[ポーチ]

お酒を飲みながら絵を描く「ペイントパーティー」がクセになる楽しさ! 絵心のない私でも上手に描ける秘密とは?

2019年5月30日


みなさん「ペイントパーティー」なるものをご存知でしょうか? こちらはお洒落なバーやレストランでお酒を飲みながらワイワイ絵を描きながら女子会ができちゃうイベントなんです。お酒とペイント??と思われるかもしれませんが、NYやLAでは「第二のヨガ」と呼ばれるほどデトックス効果があるんだとか……!

このたび、イベントを主催するPaintyさんにお声がけいただいたので、早速体験してきましたよ〜! はたして、絵の具を使うのは10数年前ぶりの私でも楽しめるのでしょうか……!?

【手ぶらで参加できちゃいます】

普段絵を描く機会がない人にとってハードルが高くなりがちなのが道具の用意。でもそんな方でもご安心あれ! キャンバスや筆、エプロンなどは全て会場に揃っているので、完全手ぶらでOK! 楽しむハートだけを持って行きましょうっ☆

【絵心がなくても問題ナッシング】

お酒などのドリンクを頼んで好きな席に着いたらスタートです。

ペイントパーティーの醍醐味は何と言ってもこのドリンクを片手にワイワイ絵が描けるという点。目的は完璧な絵を描くことではなく、あくまで楽しくリラックスした時間を過ごすことなのです。

今回挑戦するのはゴッホの『花瓶のヤグルマギクとケシ』。こんな本格的な絵画を2時間で完成させちゃうというから驚きです。

【先生のお手本を見ながら描き進められるよ】

講師の先生が実際に見本を描きながら1ステップづつ進めていってくれるのですが、これが結構大胆かつとってもシンプル!

授業で習ったような構図を決めて、下書きをして……という枠にハマった形ではないので、間違いを気にせず描けちゃいますよ。

何より超簡単なのに、どんどん名画っぽくなっていく自分の作品を見ていると「やだ、私めっちゃセンスあるんじゃない……!?」とテンションが上昇していき最高に気分が良いっ!

講師の先生の「ネガティブなことは言わず褒めながら描きましょう」という言葉もあって、ポジティブ度はマシマシに。あああ、スカスカだった心が自己肯定感で満たされていく〜〜!

【達成感で気分スッキリですッ】

作品に夢中になって気づけば終了10分前。もっと描き足したいなと後ろ髪を引かれながらも、最後に自分のサインを書いたら完成です☆

この出来栄え、いかがでしょう! 「これ私が描いたの!フフン」と街ゆく人に自慢したい気分だぞ。

また描いた絵は持ち帰って自宅でも楽しめちゃうところも嬉しいポイント! 思い出を形に残しておけるので、記念日などにもオススメです。

【体験型女子会でリフレッシュしよ〜!】

参加者は20〜30代の女性グループやカップルが多い印象でしたが、もちろんシングル参加でも全然楽しめる雰囲気でしたよっ。

イベントは事前予約制、前売り券3,500円・当日券4,500円(+1ドリンク制)です。絵のテーマは日程によって異なるので詳しくはイベントを主催するPaintyさんの公式サイトをチェックしてみてくださいな!

お酒を飲みながら友人とおしゃべりしつつ、非日常感にも浸れる時間を過ごせば仕事や家事などのお疲れ気分をデトックスできること間違いなし。新しい女子会の形として、ぜひ参加してみてはいかがでしょうかっ♪

取材協力:Painty
執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

1 / 13
モバイルバージョンを終了