『ジュニアそれいゆ』などの少女雑誌に多くの作品を発表したイラストレーターの内藤ルネさん。長いまつ毛とキラキラの瞳が特徴的な少女画「ルネガール」は、今も多くの人々を魅了し続けています。
そんなルネガールがデザインされたマンホール蓋がなんと愛知県岡崎市に設置されることに!
こ、これは可愛すぎて、とてもじゃないけどこの上を踏んで歩くなんでできないよぉぉ……!!
【内藤ルネの出身地・愛知県岡崎市】
岡崎市といえば、シュールすぎるご当地キャラ「オカザえもん」が有名ですが、実は内藤ルネのふるさとでもあるのです。
今回、内藤ルネの版権所有者からルネガールがデザインされたマンホール蓋1枚が寄贈されたことを受け、この蓋を含めた内藤ルネと岡崎市コラボによるデザインのマンホール蓋7枚が製作され、市内7か所に設置されることになったのだとか。
【マンホール蓋はすべて異なる配色!】
ルネガールのマンホール蓋が設置されるのは岡崎駅、東岡崎駅、中岡崎駅、道の駅藤川宿、図書館交流プラザ(りぶら)、篭田公園観光案内所、美術博物館の7か所。
実はこの7枚のマンホール蓋、デザインは同じだけど、配色がすべて異なるのです! たとえば岡崎駅は「オレンジ」、道の駅藤川宿は「むらさき」、美術博物館は「あお」といったふうに、設置されている場所ごとに異なる色が使われています。
せっかくなら7か所すべて回って、写真に収めたくなっちゃいそうですね。
【ルネファンは岡崎へGO】
ルネガールデザインのマンホール蓋は2019年11月24日に設置予定。詳しい設置場所などは参照元からご確認ください。
また、岡崎市美術博物館では2019年11月23日から2020年1月13日まで「Roots of Kawaii 内藤ルネ展」も開催されるとのことで、この秋、ルネファンで岡崎市がアツく盛り上がることとなりそうですよ!
参照元:岡崎市ホームページ、内藤ルネ公式サイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼マンホール蓋が設置されるのはこちらの7か所! コンプリートしちゃう!?