フリマアプリの中でも特に有名なのがメルカリ。今年1年間、ひんぱんに利用したという人もいるのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、メルカリが発表した「メルカリトレンドワード2019」。
2019年にメルカリで検索されたワードの中で、前年と比較して検索数が急上昇したTOP10がラインナップされているのですが……さて、どんなワードが今年のトレンドだったんでしょ!?
【メルカリでアツかった商品はこちら!】
それではさっそくまいりましょう。「メルカリトレンドワード2019」TOP10はこちら★
1位「Galaxy S10」(スマートフォン)
2位「チョコエッグ コナン」(食玩)
3位「ガールズガールズ」(アイドル)
4位「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」(ゲーム)
5位「ゼスプリ フィギュア」(おもちゃ)
6位「白エビビーバー」(スナック菓子)
7位「しまむら バッグ」(ファッション)
8位「スマブラ Switch」(ゲーム)
9位「ねこじゃすり」(猫用ブラシ)
10位「セブンイレブン ポテト」(スナック菓子)
【「Galaxy S10」の1位は納得~】
というわけで、1位はサムスン社のスマホ「Galaxy S10」! 今年5月に発売された際、各種プロモーションが積極的に展開され検索数が急上昇したようです。
サムスンのスマホは世界的に人気ですし、話題の商品だったので、個人的には納得の1位だと思いました~。
【意外にも(?)食品関連が多いですねぇ】
そのほかアイドル、ゲーム、ファッションとさまざまなジャンルがバランスよくランクインしていますが、特に目につくのは食品関連商品の多さ!
2位「チョコエッグ コナン」や5位「ゼスプリ フィギュア」など食べものではないものも含めると、4品がピックアップされています。
【各商品が「バズった」理由】
しかし調べてみると、それぞれがなぜこんなにも人気なのか、よ~くわかりました。
6位の「白エビビーバー(正式名称は「白えびビーバー」)」は、北陸限定のスナック菓子。「NBAで活躍中の八村塁選手がチームメイトにおすそ分けしたところ大絶賛された」というエピソードがきっかけで人気が沸騰したそう。
10位「セブンイレブン ポテト」は、おそらく地域限定商品の「おいしさまるごとナチュラルポテト」のこと。こちらもYouTuberのヒカキンさんが紹介して人気に火がついたようなんです。
食玩やおもちゃもネット人気が高かったし、そりゃ検索数も急上昇するわけだわ~!
みなさんが検索したワードはランクインしていたでしょうか? 来年2020年はどんなワードがバズるのか、非常に気になるところですっ。
参照元:メルカリ
執筆:田端あんじ
Photo: (c)Pouch