私がプロのメイクさんに教えてもらってから10年近く愛用しているアイテム……それは、三善の「メークアップペンシル」のアイブロー。
アイブローだけで11色とカラーバリエーションも豊富ですが、特にお役立ちなのが黒と茶色の2色がセットになった「コンビ」!
このペンシル、アイブロウ、アイライナー、そしてノーズシャドウと1本で3役もこなしてくれる、とっても優秀な逸品なのです。
【アイブロウ】
茶と黒がどちらも使えるので、アイブロウペンシルとしてすごく便利!茶で眉全体を描いたら、眉山の部分にだけ黒を重ねてブラシでぼかしましょう。
眉山に黒を重ねることによって、目頭は淡く、眉山は濃いめ……と自然なグラデーションを描くことが出来ます。
【アイライナー】
芯が柔らかくて描きやすいので、ペンシルアイライナーとしても使えます。
優しい目元になりたい時は茶、くっきりした目元になりたい時は黒と使い分けできるんです。
特におすすめなのは、下まぶたにラインをひくとき!
下まぶたのアイラインって、濃くなるとかなり「お化粧してます」という感じが出てしまうのですが、優しい発色のこの三善ペンシルの茶色なら、自然に目力をアップしてくれます。
【ノーズシャドウ】
舞台では強い光の中でも顔の表情をはっきり見せるために、ハイライト&ローライトをしっかり入れてかなり濃いめに陰影をつけるのが常識。
このペンシルの茶を指でぼかしながら、眉頭のすぐ下から鼻筋にそってノーズシャドウを入れると鼻が高く、顔が引き締まって見えるんです!
日常生活で舞台と同じように陰影をつけてしまうと大げさになってしまいますが、あわ〜くノーズシャドウを入れると顔にメリハリがついて、はっきりした顔立ちになれますよ。
【コスパも最高!】
そしてこのペンシル、一般的なペンシルと比べて、実はとっても長〜〜〜いんです。
一般的なアイライナーと比べると、この通り!
約18cmの長さがあるので、使っても使ってもなかなか……と言うよりも、全くなくなる気配がありません。
880円(税込み)という良心的なお値段なのに、こんなに長くて大丈夫ですか!? と心配になってしまうぐらいです(笑)
1本で3役もこなしてくれるので、お化粧品を探す手間も省けて時短メイクにもなっちゃいます。舞台女優はもちろん、プロのメイクさんもヘビロテしているというアイテムなので、乙女の日常メイクにも力を貸してくれるはずですよ!
使いやすいペンシルを探していた方は、ぜひ試してみて下さいね。
参考リンク:三善
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch