Pouch[ポーチ]

【検証】ケイトの「マンガジェニックライナー」で本当に漫画みたいな大きな目になれるの?舞台女優が試してみたよ

2020年1月29日

2020年2月1日に新発売されるKATEの「マンガジェニックライナー」。その名の通り、「マンガのような大きな目元が簡単・自在につくれる」というアイシャドウで、発売前からSNSでも話題が沸騰しています。

舞台女優という職業柄、普段から舞台で目が大きく見えるように日々アイメイクを研究している私。たまたまドラッグストアで販売されているのをみかけ、フライングゲット! さっそく実際にメイクしてみました。

「本当にマンガみたいな目元になれるの?」とドキドキでしたがその結果は……!

【捨て色なしの3色】

フタを開けると、ベーシックな3色が並んでいます。「マンガジェニック」というキャッチーな名前に反して、意外とシンプルで使いやすそう!

向かって左から・ツヤ肌パウダー(肌の凸部)/影色パウダー(肌の凹部)/ジェルパウダー(ライン)です。

【まずはパッケージのHow toに沿ってメイク!】

早速、パッケージ裏面の「How to」の方法に沿ってメイクしてみました。涙袋を描くように色をのせるのがポイントのようです。

すっぴん→メイク後の変化はこちら。

「マンガジェニックライナー」という名前からもっと「パッチリおめめになるためにアイメイクしてます!」という仕上がりを予想していたのですが……意外や意外、むしろナチュラル派にオススメな自然な仕上がり!

肌に馴染みやすいベーシックな色味のおかげで自然な陰影が出来て、「メイクしてます!」という感じはないのに目が大きく見えます。

・ツヤ肌パウダーで涙袋が簡単に出来る!
・影色パウダーは本当にナチュラルに影を作ってくれる
・黒すぎないジェルパウダーで、自然に目力UP!

特に涙袋は、これまで使ってきたアイテムの中でもトップクラスに簡単・キレイに仕上がって感動!!

これはアイメイクが苦手な方にも使いやすいのではないでしょうか。ものすごく自然に目を大きく見せてくれます。さすがKATE様、素晴らしいです!

【チップブラシが優秀】

また、この仕上がりに一役買ってくれたのが、付属のチップブラシ&平筆です。このチップブラシがすごく使いやすくてびっくり!

一般的なものと違って先が細くとがっているので、細かい部分にピンポイントでパウダーをONできるんです。

むしろ他のアイシャドウにもこのチップブラシを付属して欲しいぐらい……!

【ここからが「マンガジェニック」です!】

以上、意外とナチュラル系で使いやすいカラーがそろっている「マンガジェニックライナー」ですが……実は1番気になっているのは、ケイト公式サイトに掲載されているこのメイク

見本写真、舞台メイク並みなんですけど〜!!

・アイラインは二重の太さで描く
・ダブルラインを描いて二重のように見せる(!)

と、基本的には先ほどのパッケージ見本と同じやり方ではありますが、自分の二重を無視して二重を描く……という、まるで舞台メイクのようなテクニックを駆使した写真が掲載されていました。

「これ、日常メイクだとやりすぎになるのでは」と思いましたが、もしかしたらパッケージのような漫画おめめが再現できるかもしれない……! もちろん、こちらもトライしてみましたよ!

どど〜ん! いかがでしょう? パッケージの漫画おめめにだいぶ近づけたのではないでしょうか……!?

やっぱり日常メイクにはここまでやってしまうとちょっと濃すぎるかな、と思いましたが、イベントやコスプレなど、特別なシチュエーションではいいかもしれません。

【ちょっと残念な点も】

ほぼ完璧なアイシャドウセットでしたが、ひとつ残念だったのは、1日過ごしていると夜には目尻のジェルパウダー(ライン)が消えてしまったこと!

自然に消えてしまう……という感じで汚いにじみ方ではなかったのですが、目尻のタレ目ラインを維持したい方は、持ち歩いてお直しすることをオススメします。

【総評】

価格はノープリントプライスですが、私が購入したお店では1500円(消費税抜き)でした。プチプラなのも嬉しいですよね。

「マンガジェニックライナー」という名前ですが、自然に目を大きく見せてくれるカラーが揃っているので、私はむしろナチュラルメイク派の方におすすめしたい!

あとは涙袋がものすご〜く簡単につくれるので、涙袋メイクが苦手な女子にもぜひ使って欲しいと思いました。

ナチュラルに大きなお目目をゲットしたい乙女の皆様、ぜひ試してみて下さいね!

参考リンク:KATE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了