Pouch[ポーチ]

小学生のうちから脱毛は当たり前に!? エステサロンなどでキッズ脱毛をする子どもが急増しているそうです

2020年2月18日

年ごろの女性が脱毛するのは何も珍しくはない時代ですが、小学生のうちから脱毛する子どもが年々増加しているのだそう。

エステサロン大手の「エステティックTBC」では7歳から15歳までを対象としたキッズ脱毛」を提供しているのですが、2011年から2019年の間にキッズ脱毛の新規顧客率は26.7%増にもなったというんです!

今後、小学生や中学生がエステサロンやクリニックに通って脱毛することは当たり前になっていくのでしょうか?

【ムダ毛が気になる小学生が増えている!】

そもそも、なぜキッズ脱毛が増加しているのでしょうか。エステティックTBCは、理由のひとつに「子どもの活動の多様化」を挙げています。

バレエや水泳、ダンスといった習い事で、季節を問わずにムダ毛を気にする子どもが増えたことや、SNSの利用などで、早くからオシャレに敏感な子どもたちが増えたりといったことが影響していると考えられるよう。

【親がキッズ脱毛に積極的なケースも】

さらに、「子どもに脱毛させたい」と思う親も増えている様子。

現在10代の子どもを持つ親の中には、自身がサロンやクリニックでの脱毛を経験し、その効果を実感している人も少なからずいるはずです。そのため、キッズ脱毛に対してもハードルが低いことが考えられます。

【自分が親ならどうする?】

さて、私にも10歳になる娘がいるのですが、先日ちょうど言われたのが「鼻の下の産毛が濃くて恥ずかしい」というお悩み。

そのときはシェーバーで剃ってあげて満足してもらえたのですが、もし「気になるからエステサロンで脱毛したい」と言われたとしたら……?

少し前までなら、「小学生ではまだ早いのでは?」とまずは思っていたでしょう。でも、キッズ専用の脱毛サービスがあると知った今なら、選択肢のひとつとして考えられそうです。

【悩んでいる子どもたちの救いになるかも!】

キッズ脱毛が年々増加しているということは、それだけムダ毛を気にする子どもたちが増えているということ。今後は親にとって、考えなくてはならないことの1つになってくるでしょう。

そんな時代に、本気で悩んでいる子どもたちが救われる新しいサービスが増えているというのは、すごくありがたいことかも。

子どもたちが脱毛について悩んだとき、そうした問題に親が直面したときに、脱毛のメリットやデメリットも含めて話し合い、決められるようにしたいものですね。

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

モバイルバージョンを終了