ニュージーランドのバーガーキングに “フライドポテトを挟んだバーガー” が登場して注目を集めています。
フライドポテトといえば、ハンバーガーの付け合わせとしておなじみ。だからこそ、まさかそのふたつを合体させるだなんて、思いもよらなかったんですけど~!
【2種類の味が選べるよ!】
フライドポテトを挟んだバーガー「チップバティ(Chip butty)」は、シンプルにフライドポテトとマヨネーズ & ケチャップのみを挟んだものと、ベーコン入りの2種類。
どちらもフライドポテトが4段くらいに重ねられていて、かなりボリューミーな印象です。
【シェフのミスがきっかけでメニューに】
公式フェイスブックによると、「チップバティ」が生まれたきっかけは、シェフがフライドポテトをバンズの上に落としてしまったことなのだそう。
ちょっとしたミスが発端ではあったものの、食べてみたらとてもおいしかったらしく、メニューに加わったみたいなんです。
【イギリスではメジャーな食べ方だった!?】
フライドポテトをバンズに挟むなんて斬新!と思いきや、イギリスではよくある食べ方なのだとか。フィッシュアンドチップスで知られるように、イギリスではチップス=フライドポテトを指します。
なので「チップバティ」という名前も、もともとイギリスでフライドポテトを挟んだサンドイッチのことを指す言葉だったんですって。
今回登場したのは、そのバーガーキング版ということになんですねえ。
【めちゃくちゃ好評だった】
フェイスブックにも
「よくフライドポテトを挟んで食べてる」
「バーキンオリジナルでもないよね、ず〜っと前からやってたわ」
という声があったので、やはり一部海外ユーザーのあいだではおなじみの食べ方だったのかも?
また食べた人の感想をみると
「今日食べたけど笑えるほどおいしかった」
「ベーコンありがいいね!お昼ごはんに食べたい味」
「もう少しフライドポテトを足してほしい」
といった意見があがっていました。「ベーコンを挟まなければヴィーガンメニューになるのでは!?」という点で興味を持つ人もいて、想像していたよりも好評だし、需要もありそう~!
「チップバティ」のお値段は2ドル(約140円)で、ベーコン入りは3ドル(約210円)。ニュージーランドを訪れる機会があれば、トライしてみてはいかがでしょうか。
参照元:BURGER KING、facebook
執筆:田端あんじ (c)Pouch