Pouch[ポーチ]

大人が見ても面白い! 休校中の子どもたちのための「科学技術の面白デジタルコンテンツ」

2020年3月5日

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、全国各地の学校が休校になっています。

そんな中、「科学技術広報研究会(JACST)」が「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい 科学技術の面白デジタルコンテンツ」というウェブサイトを開設。

「さっと見られる映像」や「ゲーム要素のあるコンテンツ」など、テーマごとに分かれたデジタルコンテンツが紹介されていて、子どもはもちろん大人も楽しめちゃうんです!

【映像で気軽に学べる!】

休校になった小中学生のために、急きょ立ち上げたというこちらのウェブサイト。国立天文台や基礎生物学研究所など10以上の研究機関が集結していて、本気度が伝わってきます。

数あるテーマの中から「さっと見られる映像」チェックしてみると、その名のとおりサクッと鑑賞できる動画がたくさん並んでいました。

1~5分ほどと時間は短いものの内容は濃く、地球誕生の歴史からドライアイスを使ったアサガオの花色変化実験までジャンルはさまざま。いろんな科学技術を映像で気軽に学べます。

【大人が見ても楽しめるよ】

個人的に興味をそそられたのは産業技術総合研究所による「1分解説」シリーズ。「全ての光を吸収する究極の暗黒シート」なんて、タイトルだけでおもしろそう~!

中には、理科の実験を思い出して、ちょっと懐かしい気分になったりするものも。実際にいくつか視聴しましたがいずれも興味深かったので、大人のみなさんにもオススメですよ!

【望遠鏡も作れちゃう!?】

そのほかのテーマは、「のんびり延々と見たくなる映像」「よみもの」「工作」「VR対応映像」といったもので、とにかくコンテンツが豊富。

「工作」では国立天文台が望遠鏡のペーパークラフトを紹介していて、初心者から熟練者向けまで、あらゆるタイプの望遠鏡の作り方をレクチャーしてくれますよ~。

マニアックかつ難易度高めなので、むしろ大人のほうが夢中になっちゃうかも!?

【心惹かれるコンテンツを探してみよう♪】

教科書や普段の授業で学ぶのとはまた違った角度で、さまざまな「研究」に触れることができる動画の数々。もしかしたら、今回ご紹介したサイトを通して新たな分野に興味が湧くかもしれません♪

大人も子どもも楽しめるサイトなので、ぜひご覧になってみてくださいね〜!

参照元:科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画Twitter @NIMS_PR
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了