2020年3月20日に発売され、大きな話題となっているNintendo Switch用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」。すでにプレイの様子をYouTubeで配信したりSNSで報告したりといった人も多いですが、そんな中で異彩を放っているのが……フリーアナウンサーの平岩康佑(ひらいわ こうすけ)さんと柴田将平さんです。
自身の経歴を生かし、スポーツ実況風に「あつ森」をプレイ。平和な無人島での朝のひとときが一気に手に汗握るワンシーンへと化していて、そのギャップにやられます。もうーーー、こんなん笑わずにはいられないでしょう!!!
【のどかな無人島生活が一転、激しいバトル風に……?】
「毎年実況してたプロ野球もJリーグも開幕しないので、どうぶつの森を実況してる」というツイートとともに動画をアップした平岩さん。スポーツの試合風に、ときおり絶叫も交えながら情熱的に実況していきます。
「勢いよく20年ローンのマイホームから飛び出してきました! また無人島に新しい朝が訪れました」
「いろいろ持ち換えて……手に持ったのは斧だ! 手に斧を持っている! 危ないぞ、獲物を探すように駆け回っている!」
「つぶきちだ、つぶきち、後ろだ、危ない、危ない! ……ここは素通り、良かった!」
「梨の木に一撃! 3つの梨が落ちてきた! ひとつ、ふたつ、そしてみっつをしっかりポケットにしまって、今日も一日、無人島ののどかな生活が始まりました!」
やっていることといえば、ただ家から出て斧で木を揺らして梨を獲っただけなんですが、実況を聴いていると、無人島で何かとんでもないことが起こっているかのような錯覚に陥っちゃいますね。
毎年実況してたプロ野球もJリーグも開幕しないので、どうぶつの森を実況してる#あつまれどうぶつの森 #あつ森 #ゲーム実況 pic.twitter.com/GRnacBjIRs
— 平岩 康佑 (@kouhiraiwa777) March 23, 2020
【こちらのアナウンサー実況動画も話題です】
もう一人、実況プレイで話題となっているのがアナウンサーの柴田将平さん。
「莫大な借金を抱えた一人の男による人生をかけた戦いが、今まさに幕を開けようとしています」
というスタートなんですが……カイジかな? いやいや、あくまでものどかな無人島生活だから! その後も
「借金と言いう名の悪魔と戦う男は勇者。携える釣り竿は伝説の剣のように見えてまいりました」
「鯛が天国に連れて行ってくれるのか? それとも地獄に叩き落されるのか?」
「今、勇者によって伝説の剣が振り下ろされた! 勇者の運命は……!?」
と容赦ないバトル風の実況が続きます。そして最後は「地獄のスズキ!!!!」なる力強いひと声で終了……って、これホントにあつ森? もはやまったく違うゲームにしか思えないよ!
アナウンサーが本気で実況つけたら
「どうぶつの森」もeスポーツになった件。#あつまれどうぶつの森#地獄のスズキ pic.twitter.com/FRqkgabur8— 柴田将平(アナウンサー) (@shibata_shohei) March 23, 2020
【プロのアナウンサーによるゲーム実況がトレンドに……!?】
実は平岩さんも柴田さんも、eスポーツのキャスター経験者。さらに平岩さんのツイッタープロフィールには「ゲーム好きすぎて局アナ辞めました」なる衝撃の一文も……。ゲーム実況がここまで上手でイキイキ楽しそうなのにも納得です!
両者の動画は現在、どちらもかなりの話題になっています。今後、プロのアナウンサーによるこうしたゲーム実況はさらに盛り上がりを見せるかもしれませんね!
参照元:Twitter @kouhiraiwa777、Twitter @shibata_shohei
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch