Pouch[ポーチ]

新国立劇場が期間限定で「巣ごもりシアター」を実施! 名作オペラを自宅で楽しむことができます

2020年4月12日

東京・渋谷の新国立劇場が、2020年4月10日から期間限定の無料ストリーミング配信を実施。

「巣ごもりシアター」と題して、過去の公演の記録映像を順次配信します。

お家にいながら、豪華出演陣によるオペラの舞台を鑑賞する大チャンスですよ~!

【『魔笛』や『トゥーランドット』をおうちで観れる♪】

新国立劇場は、オペラ、バレエ、ダンス、演劇など、最高水準の現代舞台芸術を発信し続けてきた場所。

 

今回無料配信される演目は、

・W.A.モーツァルト作曲 オペラ『魔笛』(2018年10月3日公演)
配信日:4月10日15時~17日14時まで

・G.プッチーニ作曲 オペラ『トゥーランドット』(2019年7月20日公演)
配信日:4月17日15時~24日14時まで

・P.チャイコフスキー作曲 オペラ『エウゲニ・オネーギン』(2019年10月1日公演)
配信日:4月24日15時~5月1日14時まで

の3つで、いずれも名作ぞろいです。オペラにあまり触れたことがなくても、曲名は知っているという人は多いはず!

【オペラ初心者にピッタリな『魔笛』】

最初に配信される『魔笛』は、オペラ初心者にも楽しめる作品とのこと。

公演当時は、現代アートの巨匠であるウィリアム・ケントリッジによる美しい舞台が大きな注目を集めたといいます。

【演出にも注目したい『トゥーランドット』】

続いて配信される『トゥーランドット』は、見どころ & 聴きどころ満載となっているよう。

有名なアリア「誰も寝てはならぬ」や壮大な合唱、スペインの前衛パフォーマンス集団ラ・フーラ・デルス・バウスの芸術監督による大胆な解釈を伴った演出など、見ごたえたっぷり!

【愛のすれ違いを描く『エウゲニ・オネーギン』】

最後に配信される『エウゲニ・オネーギン』は、 男女の愛のすれ違いを描いたロシア・オペラの代表作。

ロシア・オペラのスペシャリストたちが集結して、演劇的で緻密なステージを繰り広げているそうです。

【休演期間でもお客様とともに在りたい】

新国立劇場は2月28日以降の主催公演を全て中止し、5月10日まで中止期間を延長しています。今回の配信に際して

「お客様を劇場にお迎えできないこの状況下においても、新国立劇場を応援してくださる皆様と常に共にありたいという思いから、まずはオペラ公演からの3作品を無料で配信する運びとなりました。

新国立劇場オペラパレスでの臨場感あふれる公演記録映像を、ご自宅でお楽しみいただき、そして、再び安心して新国立劇場に御来場いただける日が訪れるまで、舞台芸術の力を支えに『巣ごもり』をしていただければと願っております。

と発表しています。

新国立劇場のYouTubeチャンネルでは、配信前の “予習” として、トークイベントやリハーサル映像を配信中。作品ごとの注目ポイントがわかるそうなので、あわせてご覧になってみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース新国立劇場YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼オペラ『トゥーランドット』リハーサル映像はこちら

モバイルバージョンを終了