女優の杏さんが、所属事務所のYouTubeチャンネルにギターの弾き語り動画を投稿。
今は亡きフォークシンガー・加川良さんによる楽曲『教訓1』のカバーを披露して、注目されています。
日本の現状にリンクした歌詞や美しい歌声、背後にちらりと映るお子さんらしき姿などが話題を呼んで、わずか1日足らずで再生回数約25万回以上を記録しているんです。
【歌声効果で余計に歌詞が刺さる】
ナチュラルヘア×ラフな服装×メガネといった気取らないスタイルで、カメラの前にたたずむ杏さん。
手にしたギターで柔らかな音を奏でながら、
「命はひとつ 人生は1回 だから 命を 捨てないようにネ」
「命のスペアはありませんヨ 青くなって しりごみなさい にげなさい かくれなさい」
「死んで神様と 言われるよりも 生きて馬鹿だと言われましょうヨネ」
と、やさしく歌い上げています。
力強い意志を感じられる『教訓1』の歌詞。
杏さんの歌声は、透きとおるように美しい一方で説得力もあるので、さらに心に訴えかけてくるものがあります。
【視聴者から大反響】
弾き語りを行う杏さんの傍らには、大人しく本を選んでは読書をするお子さんらしき姿もあって、ほっこり。
動画を観た視聴者からは
「杏さんが弾き語りして、お子さんが好きな本を読んでいる。なんて素敵な時間なんでしょうか」
「歌詞の内容的に今コロナでこんな世の中だし、杏さんの状況もニュースで知ってるので美しく健気な歌声に泣きそうになった。」
「泣いちゃった。逃げてでも生きよう」
といった具合にコメントが殺到。「癒やされた」「頑張ろうと思った」という声も数多く見られます。
【メッセージも胸に響く】
また杏さんは動画のコメント欄に
「自分のことを守ることが、外に出ざるを得ない人を守ることになる。利己と利他が循環するように、一人ひとりが今、できることを」
というメッセージを添えています。強く、心に留めておきたい言葉です。
動画が投稿された4月14日は、杏さんの34歳のお誕生日。
大切な記念日に素敵な動画をあげてくれたことに、心から感謝。不安になったとき、逃げ出したいとき、何度でも訪れたくなる動画です。ぜひご覧になってみてください。
参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch