KinKi Kidsの堂本光一さんがジャニーズ事務所の公式YouTubeに降臨。KinKi Kidsの楽曲『愛のかたまり』の替え歌・『家のかたまり』を披露して、話題になっています。
聴きなれたあのメロディーに乗せて歌われるのは「STAY HOME」のメッセージ。
歌詞を変えて、自粛することの大切さを歌にしているのです。
【「替え歌に見えない」ところがミソ】
この動画は「Johnny’s Smile Up!Project」の一環。ファンに笑顔を届けるべく、ジャニーズ事務所の所属タレントによる個性豊かな動画がアップされています。
この動画で歌を歌う堂本さんの表情は、終始真剣で、切なげ。そのため一見すると替え歌を歌っているように見えないんです。
ところが歌詞に注目してみると、めっちゃ替え歌! しかもずっと「STAY HOME」を訴えかけている……!
【歌詞のすみずみまで注目】
たとえば冒頭の歌詞ですが、原曲『愛のかたまり』は
「心配性すぎなあなたは 電車に乗せるのを嫌がる まるでかよわい女の子 みたいでなんだか嬉しいの」
いっぽう『家のかたまり』はというと
「心配性すぎなあなたは 電車に乗せるのを嫌がる まるでかよわい女の子 ★とか関係ないよ 危ない」
で(★マーク以降が変わった部分)、まるで歌に出てくる女の子が「いや、いま電車に乗るの危ないから」と冷静に諭しているかのようです。
【最後までブレないところ、さすがです】
その後も、
「一瞬で体温よみがえっても 2メートル以上あけましょう」
「手洗いうがいは 私だけのためじゃないから」
「思い切り抱き寄せられると近い あなたも家で歌うの」
などなど、「Stay home」にちなんだ歌詞の連続!
きわめつけはサビの「家のかたまり~♪」の部分で、最後まで歌い切った堂本さんは、真剣な面持ちのままフェイドアウトしていったのでした。
【視聴者から大反響!】
いたって真面目なんだけど、ジワジワと面白い替え歌動画。再生回数はわずか1日で87万回を突破しており、
「本人どんな気持ちで切ない顔しとるんですかw」
「まさかこの歌を笑いながら聞く日がくるなんて思いませんでした」
「本人が真面目に歌ってめっちゃ歌上手いから余計面白いことになってる」
など、コメントもたくさん寄せられています。
「笑った」という声と同じくらい多かったのが、「暗くなりすぎず、押しつけがましくなく、自粛を訴えていてすごい」といった声。
なお「Johnny’s Smile Up!Project」の動画をYouTubeで視聴すると、医療従事者への寄付につながるそう。ぜひYouTubeからご覧になってみてください。
参照元:YouTube、Johnny’s net
執筆:田端あんじ (c)Pouch