Pouch[ポーチ]

【知っ得】iPhoneの「片手用キーボード」機能が地味に便利! 手が小さいひとでも片手操作がラクチン♪

2020年6月8日

 

私はiPhoneユーザー歴10年以上なのですが、地味に困っていたのが「キーボードを片手で操作しづらい」点。

しかしよく調べてみたら、 iOS 11以降に「片手キーボード」なる新機能がプラスされたことにより、すでにこの問題は解決されていたようなんです……!

【片手キーボードとは?】

「片手キーボード」とは、片手でも文字入力の操作がしやすいように、キーボードを片側に寄せた表示にできる機能のこと。

キーボード画面が右か左のどちらか端っこに寄り、コンパクトサイズになります。もちろん右利きでも左利きでも使えるように左右どちらの設定もあります。

【2つの設定方法から選んでね】

設定方法は2つで、どちらも非常に簡単です。

その1 :「地球マーク」を長押しする
キーボード左下部にある「地球マーク」を長押し

キーボードのイラストが表示される

右寄り・左寄りのどちらかを選択

完了

その2 :設定画面から行う
ホーム画面にある「設定」から「一般」を選択

「キーボード」を選択

「片手用キーボード」を選択

右側・左側のどちらかを選択

完了

以上です。ね、本当に簡単でしょ?

なお元に戻したい場合は「片手キーボード」余白部分に矢印が表示されるので、こちらをタップするだけです。

【片手でサッと使えるよ!】

キーボードを片側に寄せることによって、手が小さめな私も今まで困難だった “片手打ち” ができるようになりました! この機能、もっと早く知りたかったよぉ~~~!

使い心地を従来のキーボードと比較してみても、断然「片手キーボード」のほうがラクです。

手が小さい人でなくとも、両手が使えない状況でサッと片手で操作できるので、ぜひお試しあれ☆

撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了