中華まんでおなじみの井村屋が「具のない中華まん “すまん” 」を企画。現在進行中のようで、進捗状況をツイッターで報告しています。
具がないということはすなわち、中華まんの「皮」だけを販売するということ!
中華まんの皮は、ほんのり甘味があるやさしい味で、とってもおいしいので、「すまん」もぜひ食べてみたい~っ。
【ツイッターのつぶやきがきっかけに!】
「すまん」が生まれるきっかけとなったのは、井村屋公式ツイッターが2020年9月14日に投稿したつぶやき。
さかのぼること6年前に「『井村屋の肉まんのガワ! 中身は自由♪』って売れるかな?」とツイートしたことを振り返り、
「やっぱり中華まんの具無しVer(つまりガワだけ)が欲しいいいいいい! オリジナル具材を用意し、楽しみたいいいいいいい!」
とコメント。これが井村屋開発部の目に留まり、あれよあれよという間に「試作」が完成したそうなんです。
企画は今現在も進行中。スピード感があるので、うまくいけば年内には食べられる……かも!?
【あなたならどんな具材と組み合わせる?】
井村屋公式ツイッターもつぶやいていますが、「すまん」は中華まんの皮だけ食べたい人はもちろん、いろんな具材とカスタムしても楽しそう♪
クセのない味なので、どんな具材でもイケるでしょうし、アレコレ冒険してみたくなりますよね~。
【中国ではポピュラーな食べ物です】
ちなみに……実は中国では、具のない中華まんは一般的な食べ物。
「マントウ」と呼ばれ親しまれており、現地だけでなく、横浜・中華街などでも販売されています。ひょっとしたら、食べたことがある人もいるのでは?
近所のスーパーなどでは手に入らないのがネックでしたが、「すまん」が発売されたら、手軽に食べられるようになって嬉しいですね♪
参照元:井村屋、Twitter @IMURAYA_DM
執筆:田端あんじ (c)Pouch
開発「ツイートみました!」
私「…つまり」
開発「工場の稼働が本格的になる前でよかったです。試作して東京に送りますよ!」私「待ってまああああああす!」
「具のない中華まん(ガワだけ)」いきなり試作までたどりつきました!
開発部さん決断はやい!ほれた。 https://t.co/vGb8NlloGV
— 井村屋(株)公式 (@IMURAYA_DM) September 15, 2020
ぐ、グ、具が!
……ほんとに無い。(お願いしたんだからあたりまえ)
半分は〇〇〇味、もう半分は△△味にするのも、■■■を挟むのも、私の自由だああああああ! pic.twitter.com/8XqZsWrjB0
— 井村屋(株)公式 (@IMURAYA_DM) September 17, 2020
( ˙-˙)。oO(部内では「具の無い中華まん」→「素の中華まん」→「すまん」と愛着をもって呼んでいます。)
— 井村屋(株)公式 (@IMURAYA_DM) September 24, 2020