今年もテレビやネットではたくさんの人気者が現れました。
ネットニュースでよく名前は見る、だけど実は読み方がわかっていない……。
でも、今さら人には聞けない。Pouch編集部のライターにアンケートをとって、そんな芸能人やグループの名前をクイズにしてみましたよ。
今回は男性タレント名をクイズにしてみました。あなたは正しく読めるでしょうか? 全問正解できたら芸能通かも?
【答えは…】
① 平野紫耀 ひらのしょう
ViViの2019年国宝級イケメンランキングで殿堂入り、天然キャラでバラエティでも引っ張りだこ、大人気のキンプリの平野紫耀さん。「しよう」ではなく「しょう」です。
② 宮沢氷魚 みやざわひお
昨年『偽装不倫』で主人公の杏さんと恋に落ちる伴野丈を演じて話題に。ちなみに、お父さんは元THE BOOMの宮沢和史さん。「氷魚」と書いて「ひお」、なんとも変わった名前ですね。
③ 横浜流星 よこはまりゅうせい
ちょっと引っ掛け問題。そのままストレートに「よこはまりゅうせい」です。これが本名だってことも、お顔の美しさが全く名前負けしてないところもすごすぎます。
④ 新田真剣佑 あらたまっけんゆう
「にった」ではなく「あらた」。「しんけんゆう」ではなく「まっけんゆう」お父さんは世界の千葉真一。もともと真剣佑という名前で活動していましたが、2017年に新田真剣佑(あらたまっけんゆう)に改名。真剣佑が本名だということにビックリ。
⑤ 志尊淳 しそんじゅん
こちらもひっかけ。そのままストレートに「しそんじゅん」です。
⑥ 米津玄師 よねづけんし
散々、読み方で話題になっていたので読める人は多そうですが……。「まいづげんじ」や「こめづげんし」ではなく「よねづけんし」。
⑦ 尾上松也 おのえまつや
歌舞伎界のプリンス。「おがみ」でも「おのうえ」でもなく「おのえ」。
⑧ 東出昌大 ひがしでまさひろ
2019年から今年にかけてワイドショーを賑わせた東出さん。「とうで」ではなく「ひがしで」。
⑨ 柳楽優弥 やぎらゆうや
14歳のときに「誰も知らない」で史上最年少でカンヌの男優賞をとってから、息の長い活躍を続ける柳楽さん。
⑩ 大森南朋 おおもりなお
「私の家政夫ナギサさん」でもおなじみの大森さん。「おおもりなんほう」ではなく「おおもりなお」。ちなみにお父さんの麿赤兒(まろあかじ)さんも読み方が難しい。
⑪ 有吉弘行 ありよしひろいき
「ありよしひろゆき」ではなく「ひろいき」。過去にはこの名前の読み方を由来にした「ひろいきの」という冠番組もありました。
⑫ 宮本浩次 みやもとひろじ
エレファントカシマシのボーカル。ファンには「ひろじ」の愛称でおなじみですが「みやもとこうじ」だと思っている人も多そうですね。
執筆:Pouch編集部
Photo:(c)Pouch