Pouch[ポーチ]

大正製薬「アレルラボ」の花粉症情報が役に立つ! 自分に合った市販薬の選び方や対策方法が書かれているよ

2021年3月5日

今年もまた、花粉の季節がやってまいりましたね……。

もしも花粉症に悩んでいるのであれば、大正製薬が運営するウェブサイト「アレルラボ」をチェックしてみるといいかも!

「自分に合った市販薬の選び方」など、薬での対処や困ったときの対策などを、動画や記事で紹介しているんです。

【目・鼻・肌荒れの症状に効く市販薬は?】

「アレルラボ」のモットーは「アレルギーと楽しく向き合う」。

花粉症をはじめとする「アレルギー性鼻炎」について、食・ファッション・アウトドアなど様々な角度から調査し、発信し続けています。

私が特に参考になったのは「花粉症の市販薬でおすすめは?症状別、目的別にご紹介」という記事。

たとえば「目のかゆみ」におすすめの市販薬は「抗アレルギー点眼薬」。

抗アレルギー点眼薬は

・すでに起こっている目のアレルギー反応をおさえるために使う

・アレルギー反応が起こる前、あるいは症状が出始めたときに使う

どちらの場合かで、選ぶ成分が異なるそう。

そのほかには、鼻の症状や肌荒れにおすすめの市販薬や、市販薬と病院の処方薬との違いも紹介されています。

【動画も参考になります】

市販薬については、動画『自分にあった市販薬の選び方』においてもレクチャー。

アレルギー専門医を迎えて、「抗ヒスタミン薬の作用」や「薬で眠くなってしまうメカニズム」、「しっかり効くのに眠くなりにくい薬」などについて解説しています。

効き目の持続時間が長いのに眠くなりにくい「抗ヒスタミン薬」の代表的な成分なども紹介されているので、自分で市販薬を選ぶときに役立ちそうな情報です〜!

【きっと役立つはず~!】

「アレルラボ」最大の特徴は、市販薬の名前ではなく「成分」で教えてくれるところ。

製薬会社が発信しているうえ、医師の監修付きなので、安心して利用できるのではないでしょうか。

アレルラボには、こうした「お役立ち情報」や「リアルタイム花粉予報」など、タメになる知識が満載なので、すでに花粉症を発症している人はもちろん、”花粉症かどうかわからない”という人も参照元より要チェックですっ!

参照元:アレルラボ
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了