初めての引っ越しって、わからないことだらけ。
そんな不安を解消してくれるのが、不動産サイト「goodroom」が公開している「お部屋探しマニュアル」です。
いつから何をすればいいのか、どのくらいお金が必要かなど、「お役立ち情報」が満載♪ 引っ越し前に読んでおけば、戸惑うこともなさそうなんです。
【外せない条件を決めておくべし】
「goodroomお部屋探しマニュアル」によれば、お部屋探しは「1カ月前」にスタートするのがベター。
入居審査や契約で2~3週間ほどかかるので、余裕を持つことが大切。
また「2階以上」「角部屋」「バス・トイレ別」など、これだけは外せない! という条件を、あらかじめ決めておくのも大切です。
条件がしっかりあれば、理想の物件を紹介してもらいやすく、「いくつも内覧しているうちにどこがいいのかわからなくなってきた……」な~んて事態も防げます。
【これだけは頭に入れておこう!】
そのほか覚えておきたいポイントは
・引越し資金には家賃の5~6ヶ月分必要(敷金・礼金・仲介手数料など)
・家賃発生は2~3週間後から
・部屋は早い者勝ち→内覧には身分証(免許証やパスポート等)を持参しよう
・エレベーターがない物件は、家具の搬入ができそうか階段付近のスペースをチェック
・公共料金やインターネットの住所変更&手続きを忘れずに!
など。また引っ越しする際には、役所での転出・転入届、免許証やクレジットカードの住所変更も、忘れないようにしましょう。
【近隣のチェックも地味に大事だよ】
もうひとつ覚えておきたいのが「近隣住民がどんな人か調べる方法」。
・敷地内のゴミ捨て場や駐輪場などの「共用部」が綺麗に使われているかどうかチェック
・昼だけでなく夜の雰囲気も見に来る
などを行えば、ある程度、どんな人が住んでいるのか推測できるということでした。
お部屋の争奪戦が繰り広げられる引っ越しシーズンの場合、念入りにチェックすることは難しいかもしれません。
ですが、環境の良し悪しは後々の新生活に響いてくるので、地味に大事! 後悔しないためにも、やっておいて損はないかと思います。
他にも参考になる情報が満載なので引っ越しを考えている方はぜひサイトをチェックしてみて。
参照元:goodroom
執筆:田端あんじ
Photo: (c)Pouch