2019年に開設され、1年弱の間に登録者数400万人を超え、勢いの止まらないYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」。
「一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取る」というコンセプトのもと、これまでに多くのミュージシャンがその歌声を披露しています。
白いスタジオに置かれた1本のマイク。そこでおこなわれる一度きりのテイク。あまりの臨場感に、皆さんも思わず画面に見入ってしまうに違いありません。
【北村匠海さんはアコースティックバージョンの「猫」を披露】
現在、150本以上の動画が公開されている「THE FIRST TAKE」。これまでいちばんの再生回数を記録しているのは、北村匠海さんが歌う「猫」の動画だそう。
「うちのバンドメンバーもアコースティックバージョンでいい音とってくれたので、それに乗せて僕が楽しんでればいいかなと思います。ただ震えてます。(笑)」
とバンド全員ではなく北村さん1人で出演ということもあり、とても緊張している様子。
歌う前に胸に手をあて深呼吸する姿やコメントなどもふくめ、一瞬たりとも見逃せない貴重な映像となっています。
【記念すべき100回目はHYの「366日」】
記念すべき100回目となったのはHY。大ヒット曲「366日」を情感豊かに歌い上げています。
ボーカルの仲宗根泉さんのパワフルな歌声とともに息遣いのひとつひとつまで感じられて、聞き惚れてしまいます。
最後の力強い高音にも圧巻です……!
【一発録りに強すぎるグループ魂】
2021年元旦には結成25周年を迎えたグループ魂が登場! 紅白歌合戦でも披露した「君にジュースを買ってあげる♡」を熱唱しています。
途中には阿部サダヲさんの「これは一発撮りでやってるから、一発撮りってのはこれで全部流れちゃうからもうおしまい」なんてアドリブも……!
舞台慣れしたメンバーたちだけに、サービス精神満点の躍動感あふれるパフォーマンスで機材トラブルもなんのその。
歌だけではなく、カメラワークもバッチリで楽しませてくれますよ〜。
【ほかにもこんなミュージシャンが登場しているよ】
ほかにも、初回の上白石萌歌さんをはじめ、YOASOBIにLiSAさん、岡崎体育さん、Creepy Nutsなどそうそうたる顔ぶれが登場している「THE FIRST TAKE」。
正真正銘の一発撮りだからこそ生まれるライブ感に皆さんもきっと心を動かされるはず。ぜひ参照元から動画をご覧になってみてください。
参照元:YouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch