Pouch[ポーチ]

SNSで人気「ダーティーコーヒー」を作ってみよう / 美味しそうに見せるコツも伝授します♪

2021年6月24日

おうちカフェ風レシピで大人気となった「ダルゴナコーヒー」に続いて、今度は「ダーティーコーヒー」なるものが流行っているらしいのだけど……直訳すると、きたないコーヒーってどういうこと!?

これは気になるぞと調べてみると、たしかにダーティーな衝撃的すぎる見た目にびっくり!

カップにたっぷりとのった生クリームやチョコレートが下に敷いてあるお皿にまであふれているではありませんか……。

だけど、なんだか美味しそうかも?

作り方はめちゃくちゃ簡単なので、流行にのって私も「ダーティーコーヒー」作ってみますか〜!

【ダーティーのネーミング由来は】

カップからクリームやチョコがあふれた様子をダーティー(きたない)と表現した「ダーティーコーヒー」。

人気の発信源は「ダルゴナコーヒー」と同じく韓国です。独特すぎるネーミングセンスだけど、これがなんともオシャレに見えるのだから不思議!

【泡立てたクリームやチョコをのせるだけ】

作り方はお手軽そのもので、コーヒーに泡立てた生クリームや好みのトッピングを思う存分のせるだけ

近所のコンビニで生クリームやチョコレート、メープルナッツなどいろいろと買ってきたので、今回は2種類作ってみようと思います。

コーヒーはインスタントでもなんでもOK! というわけで、作る過程で唯一の大仕事は生クリームを泡立てること。ハンドミキサーよ、頑張ってー!

カップに盛りつけたときいい感じにフワッとあふれるよう7〜8分立てにしましたよ

ここまできたら、この先問われるのはセンスです。ただ単にきたなくするだけではもちろんダメ。ダーティーかつオシャレな見ためを頭に思い描いて、いざ盛りつけへ!

【盛りつけは大胆にするとGOOD】

お皿にカップをのせてコーヒーを注いだら、生クリームをこれでもか!! と大量にのせます。お皿にまであふれたのを確認しつつ、まずはチョコレートをメインにトッピングです。

削ったチョコレートを散らしてチョコチップクッキーも添えたら、なんだかいい感じ♪

いや、もうちょい思いきってもよかったかな? なんてことを考えつつ、お次はメープルナッツを砕いてのせてみます。

家にあったシナモンをふりかけたら、こちらもなかなか映える感じになったのでは♪

生クリームはカップの手前側にあふれさせること、トッピングは大胆にのせること。この2つを意識して作ると、ダーティーかつオシャレな見ためになると思います。

【コーヒーというよりもスイーツ】

できあがった「ダーティーコーヒー」は、もはや飲み物というより食べ物。カップを持ち上げるのは無理なので、スプーンでクリームをすくって口に運びます。

お味はもちろんパーフェクト! 美味しいものしか組み合わせてないのだから、まぁ当たり前といえば当たり前なんですが。

はじめはそのネーミングと見ために驚きましたが、実際に作ってみると楽しかったです。これは、おうちでのカフェタイムにおすすめかも。

ただし、普通にコーヒーを飲むより倍以上の洗い物が出るので、その点だけはご注意を……。

執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了