テレワークがすっかり日常化したという皆さん! 無理な姿勢や長時間の座りっぱなしで肩こりや疲れ目になっていませんか?
そうしたお悩みを解消してくれそうなのが、文具メーカーのコクヨから2021年6月29日から登場される電動昇降デスク「スタンジット(STANDSIT)」。
デスクの高さを変更することで「立つ」「座る」「後傾」という3つの姿勢をとることができ、快適な体勢でお仕事ができるんです!
【レバーひとつでスタンディングワークも可能!】
座りっぱなしでのデスクワークは、血流が悪くなったり筋肉代謝が低下したりなど健康にもよくないもの。
たとえば仕事中も、座って45分、立って15分など座った姿勢と立った姿勢を交互にとることで、身体にかかる重さを調節でき、筋肉を疲労させずに済むのだとか。
とはいえ、通常の仕事机では立ちながら仕事をするのは大変……。その状態を簡単に作り出せるのが「スタンジット」の魅力です。
デスクの高さはレバーで調整可能。最大130cmの高さまで上昇するので、自分の身長に合わせて自然なスタンディングスタイルをとれます。
もちろん通常のスタイルでのデスクワークもできますし、低い高さのローアングルにすれば、フットレストに足を乗せながらくつろいだ後傾状態でパソコンに向かうことも。
姿勢が固定されるのを防いだり、脚もリラックスできたりと、快適な状態を保てるように作られています。
【この価格なら出しても惜しくない!?】
天板の幅は90cmとコンパクトで、自宅の書斎やリビングにも置きやすいサイズ感でシンプルなデザイン。
カラーもブラック、ブラウンウォールナット、ホワイト、ナチュラルオークと4種類あるので、部屋の雰囲気に合わせて選べます。
「スタンジット」は2021年6月29日より「KOKUYO Workstyle Shop」および一部の大手通販サイト限定で販売スタート。
気になるお値段は税抜き8万9千円。このほか、スチールサイドパネルやツールトレー、オープントレーといったオプションは別途となります。
けっしてお安くはないですが、健康のことを考えると買って損はない商品といえそう。姿勢を変えてこまめにリフレッシュできることで、作業効率が上がるという利点もありそうです。
興味を持った方は「KOKUYO Workstyle Shop」で詳しくご覧になってみてくださいね!
参照元:KOKUYO Workstyle Shop、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch