最近、韓国女子で人気の手作りのビーズアクセサリー。高級ブランドからもフラワーモチーフのビーズアクセが発売され、SNSで大きな話題となりました。
かわいいな〜と思っていたら、日本でもたくさんHow To本が出版されているようです。
ブティック社から発売されている「レトロで可愛いビーズリング&アクセサリー」(税込1100円)を購入してチャレンジしてみることにしました!
果たして、かわいいビーズアクセサリーは完成するのでしょうか……!?
【ビーズ付きなのが嬉しい】
今回購入した本は、ビーズアクセ作りには必須の丸小ビーズ&テグスが付録になっていました。
必要な材料を買いそろえるのは意外と大変なので、すぐに始められるのは嬉しいです。
本をパラパラめくってみると、かわいい作例がいっぱい!
付属のビーズだけで作れるアクセサリーも多いので、どれを作ろうか迷ってしまいます♪
【キュートなアクセを作れるか…!?】
ちなみに、私が「ビーズアクセサリー」と聞いて真っ先に思い出したのは、SNSで話題になった高級ブランドのフラワーモチーフのアクセサリー。リングでも10万円超えとハイブランドだけあって気軽に買えない価格です。
もしかしたら、かなり近いデザインでリングを作れるのでは!? と思ってお花のビーズリングを作ってみることにしました。
まずはお花を1個作ったら……。
あとは色を変えて同じ作業を繰り返していくだけなので、意外とカンタンです。
自分の指の太さになったら輪っか状にすれば、リングのできあがり♡
配色といい、お花の形といい……高級感はないけど可愛らしいのが完成しました。
【色だけで印象が激変】
ちなみに、ビーズリングの楽しいところは色を変えるだけで印象がガラリと変わるところ。
先ほどのお花リングを淡いピンクで作れば、とたんにガーリーな雰囲気になります♡
ビーズの配色をチェンジすれば、世界にひとつだけのアクセサリーが完成するビーズ手芸。
もしかしたら、すごく楽しい世界かもしれません!
【他のリングもかわいいよ〜♡】
せっかくなので、本に掲載されていた他のビーズリングも作ってみました。
シンプルイズベストなリボンは華奢でキュート。ハートは編み方がちょっと複雑でしたが、ゆっくり作ればちゃんと形になっていく様子も楽しかったです。
そして何より、ビーズリングは指にはめたときがとってもかわいいんです♡
これはいくつも作りたくなっちゃいそう……!
【細かい作業が好きな方はハマります】
本にはそのほかにもブレスレットやピアス・マスクストラップ(!)の作り方も掲載されているので、リング以外のアクセサリーにも挑戦したくなりました。
家族やお友達のぶんも色違いで作ってプレゼントしたい……!
完成品がカワイイのはもちろんですが、作る過程が楽しめるのも手作りの醍醐味。
手先の細かい作業が好きな方はきっとハマってしまうと思うので、ぜひ自分だけのビーズアクセを作ってみてくださいね♪
参照元:ブティック社
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch