新型コロナワクチンの接種が進み、ようやく若い世代にも順番が回ってき始めた今日この頃。
ワクチンといえば、接種後の副反応が注目されていますが、そのいっぽうで気になるのは「接種後の行動」です。
迷ったときに参考にしたいのは、厚生労働省が公式サイトに公開している「新型コロナワクチンQ&A」。
ワクチン接種後は車を運転していいのか、飲酒をしていいのか、献血をしてもいいのか……など、知っておきたいことがピックアップされているんです!
【初めてだからわからなことだらけ!】
新型コロナワクチンの接種は、人類にとって “初めての経験” 。
だからこそ、なにをしてOKなのか・NGなのか……その判断は難しいものです。
厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」における「接種後の生活」では、迷ったときに参考になる情報を取り上げているので、1度チェックしておくといいかもしれません。
【飲酒はしていいの?】
たとえば、「ワクチンを接種した日は、車を運転できますか」という質問。
「ワクチンを接種した後の体調が良好であれば、基本的には運転をしても問題はありません。ただし、体調に不安がある場合は運転を控えることが大切です」
と回答。
また「ワクチンの接種前後に飲酒をしても問題ないでしょうか」という質問については、
「少量の飲酒は大きな問題になることは考えにくいですが、過度の飲酒は避けた方が良いでしょう」
とのこと。
ワクチン接種後は、発熱や頭痛などの副反応が出ることが知られていますが、過度の飲酒はこうした症状をさらに強くする可能性があるため、避けた方が良いと考えられているそうなんです。
また、接種当日の体調を整えるためにも、接種前日の深酒も避けた方がベター。
過度の飲酒は免疫機能を低下させる可能性もあるらしいので、ついつい飲みすぎちゃうタイプの人は、接種前後にはお酒とは少し距離を置いたほうがよさそうです……!
【献血がいつできるか→ワクチンによって異なる!?】
もうひとつ気になるのは「ワクチン接種後に献血をしても問題ないでしょうか」という質問。
これに対する厚生労働省の回答は「ワクチン接種から48時間後にお願いします」。
現在承認されている「ファイザー社」および「武田 / モデルナ社」のワクチン接種後は、1回目・2回目いずれの場合も、接種後48時間を経過してから行うようお願いしているそうなんです。
ちなみに、ワクチン接種後から献血ができるまでの期間は、ワクチンの種類により異なるようで、アストラゼネカ社など新しいワクチンの接種を受けた人は献血を遠慮してもらっているみたい。
【ほかにも気になっていた回答がたくさん】
このほかにも「ワクチンを接種した後も、マスクは必要ですか」、「ワクチンを接種した日は、お風呂に入れますか」など気になっていた質問の答えが詳しく説明されています。
これらの質問の詳細、そのほかの質問については、参照元の公式サイトからご覧ください。
参照元:厚生労働省
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ