2021年8月30日、新発売となった日清の「カップヌードル 辛麺」。
なんでも、カップヌードル史上最大量となる唐辛子が入っているのがウリなのだとか。
たしかに、真っ赤なパッケージに「ぶっかけ焙煎唐辛子」や「辛旨ぇぇぇ」といった文字が躍っており、完全に激辛好きを煽りに来ている模様。
いったいどれほどの激辛ぶりだというのか……。
今回も激辛グルメ大好き、激辛ハンターやよいが本音でレビューしたいと思いますっ!
【激辛好きには若干の不安が…】
真っ赤なパッケージに、迫力いっぱいに書かれた「辛麺」という筆文字。
見るからに辛そうではありますが、食べる前に気になったのが「辛さレベル」。5段階で「4」になっているではないですか……。
これまでの日清の激辛系といえば、辛さレベル5が多い印象。
めちゃくちゃイキっておいて実は弱々なヤンキータイプなのか……?
「もしかしてそんなに辛くないのでは」という不安がよぎりますが、これは実際に食べてたしかめてみるしかないっ!!!! では、いただきますっ!
【スープは真っ赤だけど…】
出来上がりを見ると、まるで地獄のような赤さ!
ですが、まず最初に言うと、けっして「激辛」にあらず。こんなに真っ赤なのに……!!!!
言うなれば、絶妙によい感じの辛さ。
スープはしょうゆベースに赤唐辛子の辛さが効いていて、キムチの酸味や味噌の風味などもほのかに感じられます。
これまで「フタを開けた瞬間に目と鼻に刺激が……!!!」とか「口の中が痛くなりながら悶絶し……」といった激辛カップ麺が多い中で、ある意味これは新鮮。
辛さ、旨さをしみじみと感じられるというのが、なんとも心地よい……!
逆に、大量の真っ赤な「ぶっかけ焙煎唐辛子」を見て激辛を期待していた人にとっては、少々期待はずれかもしれません。
【激辛初心者さんにもおすすめしたい!】
というわけで、当初予想していたほどの辛さではなかった「カップヌードル 辛麺」。
けれど、不思議と「裏切られた!」的な気持ちはわかないんですよね。
それは、けっして激辛ではないけれど、「絶妙な辛さ&おいしさ」を目指して作られたのが伝わってくるから。
私自身、激辛好きといっても辛さ至上主義ではないので、安心した辛旨感を楽しめるこのカップ麺は定期的に食べたくなりそうな予感がしています。
「カップヌードル 辛麺」は税別193円。全国販売中ですので、ぜひ一度ご賞味あれ! 激辛初心者さんにもおすすめですよ~!!
激辛度 ★★★☆☆
酸味 ★★☆☆☆
バランス感 ★★★★☆
参考リンク:日清
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch