サスティナブルな取り組みを続けているスターバックスが、新たなプログラムの実証実験をスタート。
キーワードは「借りて・返して・再利用する」!
ステンレス製の専用カップを捨てずに循環させることで、廃棄物の削減を目指します。
【どんな仕組みなの?】
2021年11月22日から2022年5月31日までの期間、東京都内・丸の内エリアのスタバ10店舗で行われる実証実験。
専用カップでドリンクを購入し、飲み終わったら店舗に返却。
その後は、パートナー企業の協力のもと洗浄を経て、再利用されます。
【利用手順をチェック!】
実験に参加したい人は、まずは容器のリユースサービス「Re&Go」のLINEアカウントをお友だち登録!
その後は、
1. LINEアカウント内「お店を探す」で店舗検索
2. 対象のスタバ店舗でカップを借りる
(※バリスタに利用したいと伝える→LINEアカウントの「容器を借りる」をタップ→専用カップに付属されたQRコードを読み取る)
3. ドリンクを楽しむ
4. LINEアカウントの「容器を返却」をタップ→店頭のQRコードを読み取ってカップを返却
といった手順を踏んで、「借りる〜返す」を行います。
【温かさ・冷たさが長続き♪】
専用カップには、保温・保冷性に優れたステンレス製カップを採用。
ホット・アイスともに、出来立ての美味しさが長続きするうえに、フタ付きだから移動もスムーズ♪(※ベンティサイズは対象外)
自前のタンブラーとはまた違う、「手ぶらで来店」&「洗わず返却」という便利さは捨てがたい……!
しかも専用カップは、「Re&Go」加盟店舗であれば、どこでも洗わずに返却が可能なんです。
加盟店舗は、2022年1月以降、スタバ以外の事業者にも順次拡大予定とのこと。近くのお店で返却できるのは嬉しいですね!
【どれくらい貢献したのかわかる!】
スタバが掲げる「2030年までに廃棄物を50%削減する」を達成するべく生まれた、今回の実証実験。
「Re&Go」のLINEアカウントでは、サービスを利用することで削減に寄与した廃棄物・CO2量が可視化されるため、環境貢献を実感できます。
専用カップの貸し出しは無料なので、お近くの方はぜひ。
■実施店舗
丸の内ビル店/グランスタ丸の内店/KITTE丸の内店/丸の内オアゾ店/丸の内新東京ビル店/丸の内三菱ビル店/大手町プレイス店/大手町東京サンケイビル店/新大手町ビル店/皇居外苑 和田倉噴水公園店(2021年12月1日オープン予定)
※「Re&Go」のLINEアカウント初回の利用にはユーザー登録が必要です。
※実証実験スタート時は無料で利用できますが、期間中に変更する可能性もあります。
参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆:田端あんじ (c)Pouch