【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、松本潤主演の人気ドラマ「99.9- 刑事専門弁護士-」の劇場版『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』(2021年12月30日公開)です。
おなじみのメンバーに加えて、新ヒロイン、杉咲花が登場。
新しいヒロインを迎えて、深山(松本潤)はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか!というわけで、一足先に試写を観させていただきました。面白かったですよ。では物語からいってみましょう!
【物語】
斑目法律事務所の刑事事件専門ルームは、所長へと昇格した弁護士・佐田篤弘(香川照之)のもと、深山大翔(松本潤)はじめ、いつものメンバー+新人弁護士の河野穂乃果(杉咲花)が加わり、事件に挑む日々。
難事件の真実を明らかにしていた彼らのもとに、15年前に起きた天華村毒物ワイン事件に関する依頼が入ります。犯人は逮捕されていたのですが、もしかして冤罪では?と、深山たちは15年前の事件を調べ始めますが……。
【ドラマの延長線上にある劇場版だけど、わかりやすい】
ドラマ「99.9- 刑事専門弁護士-」は何話か見ていたくらいの知識でしたが、劇場版はとてもわかりやすく問題なかったです。
たぶん真実を執拗に追及せずにはいられない、オタク的なのめり込み方で事件を追い続ける深山を含め、主要キャラの個性がとてもはっきりしていること+刑事事件専門ルームの雰囲気が明るいから、スっと入っていけたのかも。
加えて、新人弁護士として仲間入りをした穂乃果が良き! お嬢様育ちの純粋さが、刑事事件専門ルームのさわやかな風となっています。
穂乃果役の杉咲花さんは、演技に安定感があるので、キャッキャしていても出過ぎない。自分の立ち位置がよくわかっているから、にぎやかに見えるけど、絶妙な存在感で、いつの間にか刑事事件専門チームの可憐な華になっていました。本当に可愛かった!
【松潤のハマリ役・深山の魅力とは】
でもやっぱり見どころは、99.9%逆転不可能な事件の真実を追い続ける深山(松本潤)でしょう。「ただ事実を知りたいだけ」という深山の執拗な捜査は正義のためではないのがいいですね。変な正義感を振り回さない、軽さも彼の魅力。また絶対に諦めない姿勢!
深山の執念や行動力を、キャラに合わせて軽快に見せていく松潤。
「花より男子」のオラオラした道明寺とはまったく異なるキャラクターでハマリ役を得たのは松潤の俳優としてのキャリアにとって大きいのでは!? 代表作を更新するなんて、なかなかできるものではありませんから。
【スペシャルドラマで予習をしよう!】
本作は12月30日に全国ロードショーされますが、その前日、12月29日に「99.9-刑事専門弁護士-SP 新たな出会い編」(TBS)を放映。
映画に登場する南雲弁護士(西島秀俊)や新米弁護士の穂乃果との出会いも描かれているので、これを観れば、より映画を楽しめると思います!
執筆:斎藤 香 (c)Pouch
『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』
(2021年12 月 30 日(木) 全国ロードショー)
監督:木村ひさし
出演:松本 潤 香川照之 杉咲 花
片桐 仁 マギー 馬場園梓 馬場 徹 映美くらら 池田貴史 岸井ゆきの/西島秀俊 道枝駿佑(なにわ男子)
蒔田彩珠/榮倉奈々 木村文乃 青木崇高/高橋克実 石橋蓮司/奥田瑛二 笑福亭鶴瓶/岸部一徳
©2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会