これまで何度もPouchでご紹介してきた奇抜なランウェイルック。
今回、会場のみならず日本の私たちまでをざわつかせたのは、「ロエベ(LOEWE)」の2022年秋冬メンズコレクションです。
Tシャツの裾の部分をひっくり返して頭にかぶると、そこには別人の顔がプリントされてるーーーっ!!!
……って、あれ。これってどこかで見たような? なんだかめちゃくちゃ既視感あるんですけど……!?!?
【ロエベのコレクションにまさかのロバート秋山降臨!?】
ユニクロとのコラボでも知られるデザイナー、ジョナサン・アンダーソンが手がけたロエベの2022年秋冬メンズコレクション。
光ファイバーを仕込むことでホタルのような輝きを見せるボディスーツや、写真加工アプリでゆがませたようなシルエットのTシャツやパンツ、排水溝らしきものをいくつもくっつけたようなコートなど、ユニークなアイテムが発表されました。
中でも目が釘付けになるのが、だまし絵風のプリントTシャツ。
Tシャツの裾を頭にかぶり、そこにプリントされた顔と一体化したモデルがランウェイを歩いてくるのを見て、私は思わずこう口にせずにはいられませんでした。「え、ロバート秋山じゃん」と……!
【やっぱりみんな思うことは同じ…?】
お笑いコンビ・ロバートの秋山の持ちネタのひとつといえば、故・梅宮辰夫さんの顔がプリントされたTシャツを着て披露する通称「体モノマネ」。ロエベのだまし絵風Tシャツ、原理としてはコレと同じなんですよね……。
やはり同じくピンと来た方は多いようで、ツイッターでは
「ロエベの22AWメンズのランウェイ、完全にロバート秋山が出てきて笑ってしまった」
「ロエベのコレクションがビックリするぐらいロバート秋山のネタなんよww」
「ロエベ、めっちゃ秋山さんじゃんと思ったら同じこと呟いてる人沢山いたw みんな思うことは同じだな」
といった声があがっています。ほんと、みんな思うことは同じなのね(笑)。
【どのアイテムもひとクセあって見ごたえあり☆】
デザイナーがテレビでロバート秋山の体モノマネを目にし、そこからインスピレーションがふつふつと湧き出てきて……なーんてことはないに決まってますが、まさかロエベがこのタイプのTシャツを出してくるとは思わなかった~!
ロエベのインスタグラムでは、ほかにも2022年秋冬メンズコレクションの画像を公開中。
アバンギャルドなアイテムの数々に刺激を受けること請け合いですので、ぜひご覧になってみてください!
参照元:Instagram @loewe、YouTube、Twitter 検索 ロエベ ロバート秋山
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch