Pouch[ポーチ]

【体験レポ】まるで美術館で泊まれるようなホテル! 現代アート作品を公開保管するホテル「KAIKA 東京」に泊まってみた

2022年2月1日

おひとりさまでのホテルステイにハマる女子がジワジワと増えている昨今。

筆者も自分へのご褒美的に時折ホテルステイを楽しんでおり、都内のホテルを調べること自体がもはや趣味になっています。

次はちょっと変わったホテルに泊まってみたいなあ〜と思っていたときに見つけたのが、アート作品を公開保管するアートストレージとホテルが融合した「KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS」。

アート好きとしてはかなり興味をそそられる……!

毎月、1のつく日は「ステキなぼっちの日」。

というわけで、今回は「KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS」に泊まってきました〜!

【レイトチェックインのプランを選択】

今回私が選んだ宿泊プランは、公式ホームページ限定価格の『ウィンターステイプラン』。

17時からのレイトチェックイン、ドリンクチケット・朝食付きで価格は9600円(税・サービス料込み)でした。

このほかにも、都民限定プラン、ロングステイプランなど色々なプランがありますよ!

【そこかしこに現代アートが!】

浅草駅または、蔵前駅から徒歩圏内にある「KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS」。

白を基調としたスタイリッシュな外観。しかし、一歩中に入るとまるで美術館のような空間が広がっています。

新進気鋭のアーティストが手がける現代アートが、ホテル内のそこかしこに展示されています。

アートストレージがある地下1階に行くと、そこはもう異空間。

コンテンポラリーアートを保管しつつ、私たちも鑑賞できるようになっています。

【夜のラウンジのオシャレ感にハマる】

アンビエントミュージックというんでしょうか、不思議な音楽が流れる夜のラウンジもめっちゃオシャレ。

私は、隠れ家みたいなこの席が気に入りました。

こだわりが感じられる美しい茶器でお茶を飲みつつPC仕事をしていたら、なんだか “東京のエッジーな人” になった気分に……。

イケてる私、の気分のままお部屋で眠ることにしました。

ちなみにお部屋はコンパクトな造りながらも、ミニマルなデザインで洗練されているので居心地はとっても良かったです♪

【手まり寿司の朝食が美味♡】

ぐっすり眠った次の日はラウンジで朝食。

メインは手まり寿司またはクロックムッシュサンドから選べます。和食と洋食が選べる朝食は多いですが、手まり寿司は珍しい……!

ということで、手まり寿司をチョイス。

見た目が可愛いくて朝からワクワクと嬉しい気持ちに。

優しい味わいのにゅうめんもホッとするし、人参のラペやアンチョビを乗せた卵も美味♡

朝から幸せな気分に浸れました。

【現代アート好きにオススメです】

チェックアウトは10時なので、短時間のステイではありましたが、かなり満足。

ただ、ホテルの周辺にはコンビニなどがないので、事前にお水などを購入して持ち込むのがオススメです。

これまで知らなかったアーティストの作品に出会えるので、現代アートが好きな方には特にオススメな「KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS」。

とっても静かなエリアにあるので、素敵なカフェが色々ある蔵前や浅草の観光の拠点にもぴったりですよ〜☆

ぼっち度 ★★★★★★★★
芸術度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★
映え度 ★★★★★★★★★★★★★★★

※料金は宿泊日によって変動します。

参考リンク:KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS
執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

1 / 11

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了