鹿児島ではお菓子づくりや料理のとろみづけに「さつまいもでん粉」が欠かせないそうですが、関東に住んでいると馴染みがないですよね。
というのも、関東では「わらびもち粉」と呼ばれている商品が、同じく「さつまいも」が原料なんですって。
ということで本わらび餅粉よりもはるかにお安い「わらびもち粉(さつまいもでん粉)」をゲットして、ミルクプリン風デザート『ブランマンジェ』に挑戦したいと思いますっ♪
【わらびもち粉はさつまいもなの?】
探してみたら、なんと業務スーパーで180g68円(税抜)で発見! しかも、パッケージには「さつまいもでん粉(九州産100%)」の文字がありました。
こ、これで美味しくつくれるなら、寒天やゼラチンよりも圧倒的にお得なのでは……!
【材料はこんな感じ】
ブランマンジェとは、簡単にいってしまうと甘い牛乳をとろんとさせたミルクプリンのようなもの。
用意するものは、わらびもち粉15g、砂糖15g、牛乳200cc。
わらびもち粉と砂糖を鍋の中で混ぜ合わせてから、牛乳を入れて中火で温めていきます。
かき混ぜていくと、1分程でとろみがついてきました。カスタードくらいの粘度になったら熱いうちに容器へ取り分けます。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成〜♪
【牛乳好きにはたまんない♡】
さっそくいただいてみると……ほんのりした優しい甘さ! これは、食後にちょこっと甘いもので締めたいときにぴったりですし、牛乳好きにはたまんない、シンプルに牛乳のコクを楽しむことができるデザートです。
しかもこんなに簡単なのに、子どものおやつにも意外と受けがよいです。スプーンですくえるので、食べやすいのかもね。
甘みが足りない場合は、ハチミツやフルーツソースをかけても美味しいデス。
【コーンスターチだと弾力強すぎ〜】
ちなみに見た目が全く一緒の片栗粉はじゃがいも、コーンスターチはとうもろこしが原料になっていて、この2つでもイケるかなと思いきや、冷蔵庫で冷やすとスイーツとは言い難い、ものすごい弾力になりました。
なのでブランマンジェにはわらびもち粉(さつまいもが原料になっているもの)がおすすめですよ!
参考リンク:業務スーパー
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch