2022年4月13日、明治記念館にて映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』の「大ヒット御礼!来日記念パーティー」が開催!
イベントには、なんとニュート役のエディ・レッドメインさんと呪文学教師・ユーラリー役のジェシカ・ウィリアムズさんが来日。
そんな夢のようなイベントの様子をファン目線でレポートいたしますよ〜〜‼︎
【エディ&ジェシカが目の前にっ】
エディさんの来日は前作『ファンタスティック・ビーストと⿊い魔法使いの誕⽣』以来、約3年4カ月ぶり。さらにコロナ以降のハリウッド超大作でのスターの来日は今回が初なんです。なんてすごいことなのーー!
そんな久しぶりの来日とあって登場の瞬間からお2人もとっても嬉しそうなのが伝わり、こちらももう頬が緩みまくり。
まずエディさんは「この映画の秘密についてやっと皆さんと共有できて嬉しいです」と挨拶。
続いてピグミーパフくらいフワッフワな衣装をまとったジェシカさんの「今とっても暑いです」のひと言で会場は一気に和やかに。さらに客席にローブなどの衣装を着たファンが多くいることにも「リスペクトします」と笑顔。
その後もお2人でファンを見渡して「グリンデルバルドもバンティも、ベビーニフラーもいる!」と目を輝かせていました。
【食べ物の話が止まらない…⁉︎ 】
そしてファンとは質問コーナーでも交流!
会場が笑いに包まれたのは「1番好きな日本食は?」という質問。
まずはエディさんが「どこから話していいか分からないくらい日本食が大好き。お刺身と、特にラーメン。芯が残って噛みごたえがあるものが好き」と麺の茹で具合の好みまで。「なんでも天ぷらにするとおいしい」という発見も愛おしすぎる……!
しかし続いて「私も答えたい!」と話し出したジェシカさんがすごかった!
「柚子胡椒ラーメンが好き、コシは柔らかいものが好み」とぶつけてきたと思ったら「ローソンのエッグサンドウィッチも最高、ファミリーマート、セブン&アイホールディングスも最高の仕事をしてくれているわ。そして……」と止まらないー‼︎
これには思わず「彼女終わらないよ」とエディさんがツッコミを入れるほど。こんなの嬉しすぎて全員が一瞬でファンになっちゃうでしょう〜〜!
ちなみにハリポタファンであるジェシカさんの好きなキャラクターはハーマイオニーとマクゴナガル先生。「4年生の時にマクゴナガルのコスプレをした」というガチなエピソードにはフフっとなっちゃいました。
【セルフィータイムもたまらん】
さらにイベントでは日本語吹き替え版でニュート役を演じる宮野真守さんも登場。
みんなが密かに期待していたであろう生のマンティコアダンスを一緒に披露する場面もあり、会場は大盛り上がりでした。
そして宮野さんからは2人に来日イベントの定番アイテム「法被」をプレゼント!(エディさんはもはや「コレクションだよ」とも)
最後は3人でファンの目の前に移動し、全員でセルフィー撮影へ。ほんの1週間前までは来日すら奇跡と思っていたのに……これは現実なの⁉︎
そして最後は全員での3本締めでイベントは終了。幸せであっという間の約40分間でした!
【ますますファンになっちゃう】
実際に目の前で2人を見ていて感じたのは、ファンへの視線の温かさ。
日差しが強いなかサングラスをかけてファンのほうをしっかり見てくれていたほか、手でハートを作る姿(!)や目の前で声を掛ける姿など心からファンとの交流を楽しんでいる様子には感動!
終始2人の笑顔が溢れる幸せな空間でしたよー!
【日本にきてくれてありがとうー‼︎】
エディさんが日本に到着したのはイベント前夜。プロモーションはこの日のみという多忙なスケジュールのなかなんとか日本に来てくれたのだと思うと胸がいっぱいになります。
2人の人柄に触れて、ますますニュートやユーラリー、そしてファンタビ世界への愛と親しみが湧いた方も多いはず。
イベントの様子はアーカイブも配信中! 何度でもリピートしてこの余韻を楽しみましょ〜〜!
【作品情報】
魔法界、そして人間界を支配しようと動き出すグリンデルバルドに対抗するためダンブルドアがニュートを筆頭にチームを結成! 凸凹メンバーにより決行される、ダンブルドアの秘密の作戦の行方は……⁉︎
『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』
公開日:2022年4⽉8⽇(⾦)大ヒット公開中
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights @J.K.R.
参考リンク:映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』、Twitter@@wizardingw_jp
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]