Pouch[ポーチ]

【本音検証】ネットで話題沸騰中の「ヤクルト1000」を1週間飲み続けてみたら…睡眠だけではない「嬉しい変化」が!

2022年4月29日

健康な暮らしに欠かせないものといえば「良質な睡眠」。けれど不眠に悩む人は多く、かくいう私もそのひとりです。

そんなときにSNSで出会った「ヤクルト1000で睡眠の質が爆上がりした」という情報。

え、それって……「ヤクルトを飲むだけでよく眠れる」ってコト? しかもヤクルトといえば腸内環境をよくするドリンクとしておなじみだし、一石二鳥じゃないですか……!?

居ても立ってもいられず売り切れ続出中の「ヤクルト1000」を探しにひとっ走り。1週間継続して飲んでみることにしました。

【ストレスも緩和してくれるとな!】

ヤクルト史上最高密度の乳酸菌シロタ株を含む「ヤクルト1000」(希望小売価格 税別150円 ※店頭の場合)。

ホームページによると、継続飲用することで、

・睡眠の質を高める
・ストレスを和らげる
・腸内環境の改善

といった効果を得られるみたい。

ストレスを和らげてくれるというのは嬉しい誤算。私は無意識にストレスを感じやすい体質のようで、体に力が入りがちなんですよね(涙)。

【その1:睡眠編】

まず調査するのは「睡眠の質を高める」という項目。睡眠サイクルを記録するアプリを使用して、なんらかの変化があるかどうかチェックしてみます。

私が抱える睡眠の悩みは「入眠まで時間がかかる」&「眠りが浅くてちょくちょく目が覚めてしまう」の2点。改善を図るべく「ヤクルト1000」を7日間継続して飲んでみたところ……!?

<サクッと入眠できるように!>

「ヤクルト1000」を飲まないと入眠まで30分ほど、日によっては1時間以上かかることもあったのですが……「ヤクルト1000」を飲んだ初日の就床から入眠時間はなんと4分35秒。2日目は5分25秒、3日目は5分47秒といった具合に、驚くべき変化を遂げているではないですか~~~!

7日間のうち、入眠まで30分以上かかってしまった日はわずか1日のみ。残りはすべて5〜10分ほどで入眠できちゃいました。ビックリ。

<深く眠れるようになったよ!>

眠りが浅く、ちょくちょく目が覚めてしまうことにストレスを感じていた私。ところが「ヤクルト1000」を飲んだ初日の睡眠サイクルを見てみると……「睡眠が深い時間」が圧倒的に長い!!!!!

飲まない日には浅い眠りが何度も波のようにやってきたのに、いざ飲んでみたら「凪」のように穏やかです。

浅い眠りが多く見受けられたのは7日間中2日。しかしながら、従来のように「浅い→深い→浅い」を繰り返し行うのではなく、就寝時間中に1〜2度浅くなる程度でした。

そのほか睡眠にまつわることで効果を感じたのは次の2つ!

・寝起きが超スッキリ
・「ヤクルト1000」を飲むと1〜2時間ほどで眠気がくる、ような気がする

なので、私は寝る2時間前に「ヤクルト1000」を飲むようにしていました。ご参考までに。

【その2:ストレス編】

続いて調査するのは「ストレスを和らげる」という項目。睡眠のように、ストレスを数値化することはできませんでしたが、体感として、

・体に力を入れるクセが出にくくなった
・急にやってくる「不安感」がなくなった

といったことが私には感じられました。

劇的な変化はなかったけれど、ふと「そういえば今、体に力を入れてないな!?」と気づいて、じわじわ感動(涙)。「ヤクルト1000」のおかげかどうかわからないけれど、もう少し飲み続けてみよう! と思わせてくれる体験でした。

【まさかここまでとは…!!】

「ヤクルト1000」を7日間飲み続けたことで私に起こった変化は、

・入眠までの時間が短くなった
・深い眠りを得られるようになった
・ストレス緩和

の3つ。たった1週間でこれだけの効果が出るとは想像以上。SNSの影響で、スーパーでは品薄が続いているようですが、気になった方は最寄りのお店をチェック&トライしてみてはいかがでしょうか。

※あくまで個人の感想です。

参照元:Yakult
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了