Pouch[ポーチ]

SNSで超話題「火使わないお灸」は万年肩こりの私に勝てるのか6日間検証! よかった点と注意点をチェック!

2022年4月30日

日々のデスクワークがたたって「万年肩こり」状態の私。

月に2回の整体通いでは足らず、なにかいい対策がないものかと悩んでいたら……SNSで「火を使わないお灸」なるものを発見! 口コミによれば「手軽に使える上に肩こりに効果がある」とのことで試さない理由がありません。

というわけで、迷うことなくネットでポチッと購入&実際に使用してみることにしました。

【どんなアイテムなの?】

SNSで話題になっているのはせんねん灸「火を使わないお灸 太陽」(2個入り 税抜き220円〜)という商品。

説明書を読んでみると、こちらのお灸は、

・火を使わない
・においもほとんどない
・素肌に直接貼れる
・温熱持続時間は約3時間

といった特性があるそう。約40〜50度の温かさで血行を良くし、筋肉の疲れやこりをほぐしてくれるといいます。

使い方はとってもカンタンで「お灸の上下にあるシールをはがして患部に貼る」だけ! 上部シールをはがすと発熱を開始、同じところに1日1回を目安に利用します。

せんねん灸の公式サイトによると、首こり肩こりに効果的なのは「肩井(けんせい)」というツボ。乳頭から真上に手をすり上げ、肩の1番高いところを押して痛みを感じる部分です。

さっそく左右の肩の「肩井」に1つずつ装着。これから1日2個ずつ、計6日間試していくことにします。

【第1印象は?】

お灸は手のひらサイズ。

シール式で肌にピタッと密着します。

「においもほとんどない」という言葉どおり、シールを外したあとも、ほぼにおいを感じません。念入りに嗅いだら、ほんのかすかにお香のようなにおいを感じる程度です。

装着後、数十秒ほど待ってみると……ぬるま湯くらいの温もりがじわ~っと伝わってきた~!

とはいえ、意識を集中させないかぎりは気づかないほどの温かさ。お灸付近の皮膚までじんわり温まっているものの、体感としてカイロなどで感じるような暖かさではないので、気温が高い日でも使えそうです。

【6日間試した感想】

6日間継続してみた率直な感想は「効いている、ような気がする」。

めちゃくちゃ効果テキメン! 劇的ビフォーアフター! と言えるほど、ハッキリとした変化は感じ取れませんでしたが、常々感じていた肩の重さからは解放されたような気がします

以前、貼るカイロを肩甲骨のあいだに貼っていたときも肩こりがラクになったのですが、あの感覚とちょっぴり似ているかも。とはいえ試した期間はわずか6日間。もう少し長く使用し続けたらより効果を得られるのかな……?

最後に「6日間試してみて良かったところ・気をつけたいところ」をまとめてみます。

<良かったところ>
・シールで貼るだけなので手間がない
・付けてる感じがないくらい密着するのでストレスフリー
・そのまま動けるし仕事もできる
・外出もできる

<気をつけたいところ>
・3時間以上装着しないこと(低温やけどしちゃうよ!)
・ボディクリームを塗布した上につけると、シール面の装着が甘くなって取れやすい

肩こりでプチストレスを感じている人は試してみるといいかも!

※あくまで個人の感想です。

参照元:火を使わないお灸 太陽せんねん灸 とっておきの13のツボ
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了