2022年もすでに前半が終了しましたが、上半期はどんなモノや人が注目を集めたのでしょうか。
その一端がうかがえるのが、フリマアプリ「PayPayフリマ」が発表した「2022年度上半期に検索数が急上昇したキーワードランキング」。
雲グミ、モフサンド、BE:FIRST……話題となったこれらのワード、皆さんはいくつわかりますか?
【見た目可愛い系グミが大ヒット】
このランキングは、2022年上半期に、前年と比較して検索数が急上昇したキーワードを「ファッション部門」「食品部門」「キャラクター部門」「人名部門」「アニメ部門」「美容部門」の6部門にわけて発表したもの。
まず食品部門から見てみると、1位にはふわふわ可愛い見た目と食感で大ヒットした「雲グミ」がランクイン!
店頭で完売続出していたことから、ネットで検索した人も多いのではないでしょうか。
さらに、2位が「いちごグミ」、5位が「地球グミ」とトップ5にグミが3つも入ってる……!! どれも見た目のインパクトから高い注目を集めたようです。
また、3位の「製菓」や4位の「玉ねぎ」は物価上昇などに伴い、大量買いを検討する人が増えた結果のようです。値上げラッシュの状況を見ると、下半期もこの傾向は続きそうですね!
【癒やし系キャラが大人気】
キャラクター部門では、にゃんこ絵師「ぢゅの」さんが描くもふもふな猫「モフサンド」が1位に!
雑貨やコラボグッズなど幅広く発売されていることから、PayPayフリマでも多く検索されたようです。
そのほか、2位「シナぷしゅ」、3位「ちいかわ」、4位「モルカー」と、Pouchでもおなじみの癒やし系キャラクターがランクインしていますよ!
【共通点はオーディション番組!】
人名部門で1位に輝いたのは、7人組ボーイズグループの「BE:FIRST」。
2位の「INI」、3位の「kep1er」との共通点は、どれもサバイバルオーディション番組から生まれたアイドルグループであるところ。
デビューして短期間ですでに多くのファンを獲得していることがうかがえますね!
【時勢を反映したランキング結果に】
このほか、ファッション部門では「マーメイドスカート」、アニメ部門では「free!」、美容部門では「クリスタルホワイトファンデーション」が1位となりました。
こうして見ると、SNSで人気となった商品やキャラクターや物価上昇の影響など、この1年間の時勢を反映した結果になっていることがわかります。
世の中のトレンドが気になる方は、ぜひ参照元で詳しくチェックしてみてくださいね!
参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch