東海道新幹線の車内販売で購入できる「スジャータ アイスクリーム」。とんでもなく硬くてカッチカチなことから、SNS上では “シンカンセンスゴイカタイアイス” と呼ばれているってご存知ですか?
これまでは、新幹線に乗車してからしか味わえませんでしたが……このたび専用の自動販売機が設置されることに!
いつ・どこで買えるのか、さっそくチェックしていきましょう♪
【販売場所&フレーバーはこちら】
“シンカンセンスゴイカタイアイス”こと「スジャータ アイスクリーム」の自動販売機の設置場所は東京駅の東海道新幹線ホーム。
2022年7月15日の駅営業開始時刻から14・15番線ホーム2号車付近と16・17番線ホーム6号車付近で販売を開始します。
気になるアイスのラインナップは、バニラ、抹茶、モカ、クッキー入りストロベリー、そして限定フレーバーのピスタチオ(税込み300円〜)。近頃大人気のピスタチオを抑えているとは、さすがすぎる~!
そして、乗車前にあらかじめゲットしておけば、新幹線が走りだしたころには、アイスがちょうどいい硬さになっているかも!?
【ところで “シンカンセンスゴイカタイアイス” ってなんだ?】
「スジャータ アイスクリーム」は車内販売屈指の人気商品。カッチカチなのになぜ人気があるのかというと……ほかのアイスよりも濃厚リッチで美味しいからです。
アイスクリームの定義は「乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上」。
「スジャータ アイスクリーム」は乳脂肪分15.5%な上に、アイスの空気含有量を大幅に低くして密度を高めているため、ねっとりと重く濃厚なんです。
未だ体験したことないという人に、ぜひとも試してみてほしい……!
【改札内へ入場可能な時間に売ってるよ!】
「スジャータ アイスクリーム」の自動販売機は現金不可! 非接触クレジットカード、電子マネー、バーコードのいずれかで決済ができます。
改札内へ入場可能な時間帯であればいつでも気軽に買えるので、東京駅を利用するタイミングがあればぜひチェックしてみて!
※販売商品は随時変更となります。
※数に限りがあります。
参照元:JR東海パッセンジャーズJRCP(1)(2)
執筆:田端あんじ (c)Pouch