子どもが小さいと落ち着いてボードゲーム(以下、ボドゲ)ができない……! そんな状況を逆手に取った超画期的なゲームが誕生しました。
その名も「0歳ボドゲ」&「1〜6歳ボドゲ」。
子どもがいるから遊べない。ではなく、「子どもがいるからこそ遊べる」という新発想に基づいたボドゲなのです!
【赤ちゃんの反応を予想しよう】
Amazonで絶賛販売中の「0歳ボドゲ」&「1〜6歳ボドゲ」。
まずご紹介するの赤ちゃんの15秒後を予想するゲーム「0歳ボドゲ」。
「泣く」「笑う」「真顔」といった手持ちカードから赤ちゃんがするであろうアクションを選ぶだけ、というゆる~いゲームなのですが、まれに奇跡が起きる場合も!
ギャン泣きされても正解すれば嬉しいし、正解しなかったら、それはそれで嬉しい。赤ちゃんがどんな反応をしようともポジティブにとらえられるだなんて、最高すぎません!?
「0歳ボドゲ」が生まれた背景にあるのは開発者の実体験。赤ちゃんが寝てもすぐ泣いてしまってゆっくりボードゲームができない……という経験をもとに、逆に「0歳の子がいるときだけ遊べるボドゲ」を作ろうと思い立ったそうなんです。
問題を逆手に取った、新発想のボドゲですね。
【子どもにアクションしてもらおう】
続いてご紹介するのは1〜6歳児がいるときだけ遊べる「1〜6歳ボドゲ」。
「5秒とまる」「バンザイする」などの手持ちカードに書かれたアクションをこどもに実行してもらうゲームなのですが……ほかプレーヤーに「どんなアクションをさせようとしているか」バレてしまったら即アウト!
周囲にバレることなく、子どもが行動してくれるよう、うま~く誘導する必要があるのです。
たとえば「5秒とまる」なら「かくれんぼしよう!」、「ゾウのまね」なら「ボールなげて!」と提案するなど、大人にとっての頭の体操にもなりそう!
ちなみにカードによって難易度は変わります。制限時間内にいくつアクションを成功できるかレッツチャレンジ☆
【イラストがかわいい! ギフトにも◎】
赤ちゃんの反応をみんなで見守ったり、子どもと一緒に協力しあったりする時間は、のちのち宝物になるはず。家族でわいわい盛り上がれるのはもちろん、絆も深まりそうです♪
デザインもパッケージも可愛くって、お子さんがいる家庭へのギフトにも超オススメ。
お値段は「0歳ボドゲ」が1980円、「1〜6歳ボドゲ」が2420円。ぜひチェックしてみてくださ~い!
参照元:Blue Puddle、Amazon(1)(2)、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch